人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホットケーキミックスdeミッキードーナツ♪

久々にお菓子作りがしたい~!!と、突然思い立ち♡

ホットケーキミックスで、ミッキードーナツを作りました(●´ω`●)


ホットケーキミックスdeミッキードーナツ♪_a0337624_09020279.jpg



以下、簡単ですがレシピです♪


<焼きドーナツ 焼きドーナツ型6コ分>

ホットケーキミックス 120g
純ココア 5g
卵 1個
砂糖 大さじ1
牛乳 60cc
バター(マーガリン可 あれば無塩で) 10g

<デコレーション>

ホワイトチョコレート 1箱
チョコレート用着色料(赤)
チョコペン(黄色)
オレオビッツサンド(チョコレートでも代用可)



◎ドーナツの作り方◎

①型に薄く油を塗り、オーブンを180℃に予熱する
②ボウルに卵を割り入れ、泡だて器でほぐし、砂糖を加える
③砂糖が混ざったら、ホットケーキミックス・ふるったココア・牛乳を加え、さっくり混ぜる
④スプーン等で型に生地を流し込み、型を落として表面を滑らかにする
⑤180℃で15分焼く。つまようじなどをさして、生地がくっついてこなければ完成☆

ホットケーキミックスdeミッキードーナツ♪_a0337624_09024680.jpg

◎デコレーション◎

①ビッツサンドにつまようじをさして、ドーナツにバランスを見ながらさす
②ホワイトチョコレートを湯煎で溶かし、チョコレート用着色料を加える
※水性の着色料だとうまく色づかないとどこかで見たので、専用の着色料を購入しました!

ホットケーキミックスdeミッキードーナツ♪_a0337624_21590636.jpg
製菓材料の専門店・クオカで見つけました♡

③赤く染まったチョコレートを、ドーナツの下半分に塗る
④黄色のチョコペンでミッキーのお腹、ミニーちゃんの水玉を描いて完成☆


※湯煎のチョコレートが余ったので、
クッキングシートにフリーハンドでミニーちゃんのリボンを書きました!!


ホットケーキミックスdeミッキードーナツ♪_a0337624_09024456.jpg



昔、ディズニーでこういうドーナツ型のグッズ売ってたよなぁ・・
と思いだしながらなんとなく作ったのですが、予想以上にかわいく仕上がって大満足!!♡


ホットケーキミックスdeミッキードーナツ♪_a0337624_09040036.jpg



今回はビジュアルメイン!!で作ってしまったので・・

次は焼きドーナツをもう少し工夫して、味にこだわったドーナツを作りたいと思います♪



そして、今回初めてレシピを書いてみましたが・・

行程写真がないと、めちゃくちゃ見づらいですね(・∀・)

次はそのあたりも工夫したいと思います♪




ランキングに参加しています(^^)v
ポチっとしていただけるとうれしいです♪





にほんブログ村


にほんブログ村






by nonu3 | 2016-10-18 12:00 | ├おやつ