人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【レシピ】ハートの♡スイートポテトパン♪

レシピブログさんのモニター企画に参加しています♪


バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ スパイスレシピ検索


今回は、GABANバニラビーンズ<ホール>を使ったレシピ♪

【レシピ】ハートの♡スイートポテトパン♪_a0337624_16361273.jpg


バニラオイルやエッセンスは持ってるけど、バニラビーンズを使うのは初めて!!


なにせこちら、2本入りで605円(税別)の超高級品(((o(*゚▽゚*)o)))
せっかくお試しする機会を頂いたので、余すところなく!!使い切りたいと思います♡


今回は、そんなバニラビーンズ<ホール>を使ったスイートポテトパン♪

バニラビーンズのいい香りがずーっと漂っていて、作っている間中しあわせでした(●´ω`●)

【レシピ】ハートの♡スイートポテトパン♪_a0337624_22134958.jpg



ハート型に成形して、バレンタインを意識してみました(*^^*)


【材料 約6~8つ分】

[パン生地]
強力粉 200g
バター 20g
牛乳 130g
砂糖 20g
塩 2g
ドライイースト 3g

[スイートポテトペースト ※作りやすい分量]
さつまいも 350g
☆生クリーム 大さじ4~5(牛乳でも可)
☆砂糖 大さじ4~5
☆バニラビーンズ<ホール> 1/2本

牛乳と砂糖は、さつまいもの粘度や甘みによって調整してください☆

今回は購入したさつまいもが350gだったのですが、少し余ります。
余ったペーストは食パンにぬったり、少し柔らかくしてスイートポテトにしてもいいと思います♡


【作り方】
①パン生地をホームベーカリーにセットし、一次発酵まで行う

②その間にさつまいもペーストを作る

1.適当な厚さにスライスしたさつまいもを、竹串がスッと通る柔らかさまで煮る

【レシピ】ハートの♡スイートポテトパン♪_a0337624_14500114.jpg



2.バニラビーンズは半分に切り、包丁を縦に入れてさやを開く(写真上部)

スプーンなどで中身をきれいに取り除いておく
(さやも使うので捨てないでください!記事の最後に使い方を記載します♪)

【レシピ】ハートの♡スイートポテトパン♪_a0337624_19522604.jpg



3.さつまいもが茹で上がったら水を切り、鍋に戻して☆を加えしっかり混ぜる

あまりペーストが柔らかいとパンの成形がしづらいので、
さつまいもの水分量によって生クリーム(牛乳)は調整してください♪

しっかり混ざったら、スイートポテトペーストの完成~!!


【レシピ】ハートの♡スイートポテトパン♪_a0337624_14513866.jpg



もう、混ぜてる間からバニラビーンズの香りでしあわせ気分に(●´ω`●)

バニラビーンズたっぷり!!!です♡


【レシピ】ハートの♡スイートポテトパン♪_a0337624_14513335.jpg



③生地が出来上がったら6~8等分にし、固く絞ったふきんをかけて15分休ませる
(今回は6等分にしています)


【レシピ】ハートの♡スイートポテトパン♪_a0337624_22282234.jpg



④ハート形に成形する
1.生地を楕円に伸ばし
2.スイートポテトペーストを全体に乗せる(端は5mmほど開ける)
※6つ分だと、ペーストはひとつ当たり40~50gが目安
3.生地を横向きにし、くるくるしっかり巻く
4.巻ききって棒状になったら、巻き終わりをしっかり閉じる
5.生地を半分に折る(きっちり半分ではなく、下を少し余らせる)
6.5を裏返し、半分くらいまでスケッパーか包丁で切りこみを入れ、
生地を開いてハートの形に整えて完成☆



【レシピ】ハートの♡スイートポテトパン♪_a0337624_19522784.jpg




⑤40℃で20分ほど、2次発酵する(写真は発酵前)


【レシピ】ハートの♡スイートポテトパン♪_a0337624_22124028.jpg



⑥180℃に予熱したオーブンで17分ほど焼いて、完成~♪


【レシピ】ハートの♡スイートポテトパン♪_a0337624_22145358.jpg


写真だとハートの成形が難しそうに見えるかもしれませんが、やってみると意外と簡単!!
折りこみパンのような、かわいらしいパンに仕上がります(*^^*)


パンに混ぜても、バニラビーンズたっぷりなのがよくわかる~♡
(写真で伝わるかな?><)


【レシピ】ハートの♡スイートポテトパン♪_a0337624_22140733.jpg



やっぱり、バニラビーンズ<ホール>の威力はすごい!!!

エッセンスやオイルとは、香りと風味が全然違います(●´ω`●)

本当に、家中がバニラの香りに包まれました・・♡


【レシピ】ハートの♡スイートポテトパン♪_a0337624_22143774.jpg



ちなみにバニラビーンズのさやですが、しっかり油分をふき取ってお砂糖の中に入れておけば、
バニラシュガーに早変わり♪♪

【レシピ】ハートの♡スイートポテトパン♪_a0337624_22283809.jpg



しっかりバニラの香りが移るので、紅茶にまぜたり、
ふんわりバニラの香りづけをしたいお菓子作りなどにも使えます(*^^*)


バニラビーンズ、あと1と1/2本もある!!
何を試してみようかわくわくです(●´ω`●)



ランキングに参加しています!
お手数ですが、ポチッとしていただけると嬉しいです♡





にほんブログ村


にほんブログ村





by nonu3 | 2017-02-09 12:00 | ├レシピ