カテゴリ:├小物準備( 4 )

和装用ガーランドの作り方 ②

こちら(ガーランドの作り方①)の続きです♡



⑤和紙に文字を印刷し、コンパスカッターで円に切り取る

a0337624_16053992.jpg


フォント:HG行書体
文字サイズ:250
円の半径:5センチ


いろいろ大きさや書体を変えて試してみましたが、この組み合わせが一番しっくりきました!!
私はWordで作りました(・∀・)

a0337624_16054098.jpg




⑥同じサイズ(半径5センチ)に切り取った厚紙に貼り、厚紙にグルーガンをつけて本体に貼る

a0337624_16054177.jpg


a0337624_16054361.jpg


※和紙を直接本体に貼る予定でしたが、厚紙を挟むほうが和紙がキレイに見えると思いこの方法にしました。試作で紙を直貼りしたら、ボコボコしちゃったので( p_q)



⑦本体の上部2か所にカッターで切りこみを入れ、そこに麻ひもを通す

a0337624_16054407.jpg


※麻ひもはほつれてきちゃうので、先端をセロハンテープなどで巻いてから通すとスムーズだと思います♪

a0337624_16054593.jpg




⑧文字のバランスを見ながら、麻ひもと切りこみをグルーガンで固定する

a0337624_16054730.jpg




完成です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



a0337624_16053796.jpg




麻ひもを固定してしまったので、前撮り当日にバランスを整えられないのがちょっと心配だけど。。
写真も撮られ慣れてないし、きっとそんな余裕ないだろうからいいかなーと固定しちゃいました(・∀・)





とりあえずこれで、ガーランド作りは終了っ♪

前撮り前にシェービング&ネイル&美容院の予約もして、
構図の希望リストもほぼできた・・!!!!


のに。



まさかのお天気雨マークです・°・(ノД`)・°・




・・・超絶雨女、いかんなく発揮してる!!!!泣


ロケーション撮影に惹かれたので、前日確認でNGが出たら延期にします。。

いい子にするから、お願いだから雨マーク消えて・°・(ノД`)・°・




てるてる坊主作るか( ´(ェ)`)




☆★☆★☆★追記☆★☆★☆★


こちらを使用した当日レポ、あげております!!


当日レポ~ガーランド~


もしよろしければご覧ください~♪






お手数ですが、ぽちっとしていただけると嬉しいです♡
いつもありがとうございます!!


にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村


[PR]

by nonu3 | 2015-05-15 12:00 | ├小物準備 | Comments(0)

和装用ガーランドの作り方 ①

いろんな方作り方をアップされてるので、需要はないかもですが(笑)
記録用に残したいと思います~♪

【材料】

a0337624_23233497.jpg
a0337624_23254641.jpg


・あさひも

・和柄折り紙
・グルーガン・グルースティック
・コンパスカッター
・カッターマット
・両面テープ
・A4サイズの和紙(インクジェット)
・厚紙(急遽用意したので写真には入ってません!)

和紙はセリアで、それ以外はすべてダイソーで購入しました!!
※ダイソーは、インクジェットの和紙の取り扱いが無くなってしまったそうです。。


【作り方】
①2枚のそれぞれ折り紙をジャバラ折りする ※この時、折り終わりが柄になるように折る!!

a0337624_23233586.jpg




②ジャバラに折った折り紙をハサミで二等分し、両面テープを貼る

a0337624_23233759.jpg



③両面テープで、それぞれをくっつける

a0337624_23233394.jpg



④グルーガンで中心部を固定する

a0337624_23240813.jpg




これで、本体は完成♡

a0337624_23240933.jpg


※表面も、強度強化のため固定します!!




ここから文字を印刷して表に貼って、麻ひもを通すのですが・・

長くなってしまったので②に続きます~!!m(__)m



グルーガン、100均のは一度壊れてしまい結局買い換えたので・・
ウェルカムグッズ等でもグルーガンは使ったし、買っておいて損はないかも(*^^*)





ランキング参加しております!!
お手数ですが、ぽちっとしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

[PR]

by nonu3 | 2015-05-14 12:00 | ├小物準備 | Comments(0)

赤い糸(ハート)の作り方

作り方を記載するほどのものじゃないんだけど・・(・∀・)
記録用に残します♪

【材料】

a0337624_22015314.jpg


・赤のカラー紐
・針金
・ペンチ

カラー紐と針金はセリアで購入!

a0337624_22015162.jpg


カラー紐は6mm×2m
針金は0.9mm×7m
のものを使用しました。


【作り方】

①端を15~20cmほど残し、針金を通す

a0337624_22015576.jpg


②紐の真ん中がハートのくぼみになるようにハート形を作り、余った紐部分をねじる
(ここで真ん中を取らないと、出来上がりの左右のひもの長さが均等にならないので注意!←何も考えずにハートを作り、やり直した人ですw)

a0337624_22015741.jpg



③先端を結んで完成♪

a0337624_22015999.jpg


ジェラトーニがかわいい♡(*≧∀≦*)♡笑




余った紐と針金でLOVEも作ってみたんだけど・・

こちらは、左右の紐の長さが違いすぎる( p_q)

a0337624_22020008.jpg

こちらは紙にLOVEの文字を下書きして、その下書きをなぞるように針金をくねくねしました!


やる気が出たらやり直すかもですが、お蔵入りの可能性が高いです(笑)

カラー紐が太めでちょっとやりにくかったので、5mmのほうがいいかもしれません(>_<)




日曜日は引きこもりデーだったので、1日作業してたんだけど・・
ガーランドが、単純作業で飽きてしまいなかなか進みません!笑
平日ちょこちょこやるほうが向いてるかもしれないな・・(・д・oノ)ノ

まだ余裕はあるので、ちょっとずつ進めたいと思いますー♡







ランキング参加しております!!
お手数ですが、ぽちっとしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

[PR]

by nonu3 | 2015-04-22 12:00 | ├小物準備 | Comments(0)

和装ガーランド【試作】

試作載せる必要ある??(・∀・)

って感じですが。。笑


いいの!!ここ自己満ブログだから!!!
がんばった記録は全部残しておきたーーーい!!!

あと、ここまで不器用でも手作りできるよ!!
っていうエールになることを願って。。笑



とりあえず、ジャバラ折りして作ってみたものたち(・∀・)

a0337624_1044224.jpg



つなげてみた(・∀・)

a0337624_10442100.jpg




・・・うん、カタチにはなってるね(・∀・)



ほんとに超超不器用な私。。

ガーランドも、いきなり本番は無理だろうと思いふつうの折り紙で試作!!!
グルーガンとか初めて使ったから難しい・・o(;△;)o

さっそく失敗したから、試作してみてよかった。。笑

つなげ方も、私に穴あけパターンはできないと気づけたのでよかったです♡
※一番左、試しにあけてみた跡残ってるw



「結婚しました」
「2016」


このふたつを作る予定です♪


前撮りまであと一か月ちょい!!
赤い糸も作る予定だし、できたらボールブーケも!?(でもブーケはできる気しないw)
作るかも・・なので、できることから早めに進めていきたいと思います♡




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

現在完成しております!!

よろしければこちら・・

和装用ガーランドの作り方①

和装用ガーランドの作り方②

をご覧ください♡



ランキング参加、始めました!
お手数ですが、ポチっとしていただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

[PR]

by nonu3 | 2015-04-19 12:00 | ├小物準備 | Comments(0)