カテゴリ:├海外( 18 )

LOOK JTBで行く!ドイツ・オーストリア旅行まとめ♪

長々と綴ってきたドイツ・オーストリアレポ。

やーーっとラストになります(●´ω`●)




きれーーな晴天に恵まれた、ケルン大聖堂!
記事はこちら→

a0337624_22152132.jpg


THE☆ドイツな景色が堪能できた、ハイデルベルク城♡

記事はこちら→


a0337624_22171010.jpg


美しくて感動~!!な、ノイシュヴァンシュタイン城に・・・♡

記事はこちら→

a0337624_22170761.jpg


かわいすぎて悶絶!!♡

な、ローテンブルク(///∇//)

記事はこちら→

a0337624_22171291.jpg

a0337624_22171476.jpg


ミュンヘンでは、めちゃくちゃでっかいビールを飲んで!!
(ほぼ写真撮っただけだけど・・笑)

記事はこちら→

a0337624_22183678.jpg


ザルツブルクでは、サウンドオブミュージックの世界を堪能♪

記事はこちら→


a0337624_22183831.jpg


ハルシュタットでは、世界一美しい湖畔の街並みを眺めつつ・・

記事はこちら→

a0337624_22184121.jpg


シェーンブルン宮殿のゴージャスさに圧倒され・・

記事はこちら→

a0337624_22183457.jpg

ベルベデーレ宮殿では、かわいらしい外観にきゅんきゅん♡

記事はこちら→

a0337624_22192180.jpg


各名所を一言ずつでまとめてみましたが・・(それでも長いw)

ほんとにほんとに、充実した旅となりました♡
母をヨーロッパに連れて行ってあげる!!という、2016年の目標が達成できました(●´ω`●)



今回はLOOK JTBのツアーに参加したのですが、
とにかく添乗員さんの対応がすばらしく、本当に快適な旅となりました♪
もしまたJTBで参加するなら、この添乗員さんを指名したいくらい( ´艸`)笑

ツアー参加者の方もいい方ばっかりで、満員の40名旅行だったにもかかわらず、
集合時間に遅れる・・なんてことは一度もなく、まったくストレスのない団体ツアーでした♡


移動は多いけど、無理のない行程だったと思います。
気になる方はチェックされてみてください♡
↓↓↓
ドイツ・オーストリア周遊8日間



そして、旅の思い出にフォトアルバムも作ってみました!!!

しまうまプリント フォトブック

a0337624_22305241.jpg


A5サイズ48Pで、\598円の超プチプラ価格♪
印刷は多少荒くなるけど、このクオリティでこのお値段は破格かと!!♡

プレゼントにも使いやすい金額なので、これから活用していこうと思います(*^^*)



少し話はそれましたが、これにて旅行レポは完結!!!


完全なる自己満レポですが、書ききれてよかった~!!
※結婚式&新婚旅行レポは手つかずな人←


番外編!モーツァルトクーゲル食べ比べ記事だけあと一本書く予定ですが・・


旅レポ、長らくお付き合いいただきましてありがとうございました♡



ランキングに参加しています(^^)v
ポチっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村


にほんブログ村




[PR]

by nonu3 | 2016-09-21 12:00 | ├海外 | Comments(0)

オーストリアレポ⑧~ウィーン街歩き②~@2016年6月

半日観光ツアーを終えて、フリータイム♪

この時点で、夕方5時くらいだったかな??
この時期は21時近くまで明るいし、最終日だし、多少遅くなってもいいやーо(ж>▽<)y ☆

というつもりで、バスでさら~っと通り過ぎたところをじっくり見ようと、
バスが通ったルートを辿ろうとしていました。


a0337624_22093069.jpg


しかしガイドさんに聞いたら、そのルートを歩いたら2時間近くかかりそう!!!!

ということだったので、観光地が密集していた半分だけにしようかな?
と、簡易地図を片手に歩きはじめました。

a0337624_22093330.jpg


最初は街並みを見ながらきれいだね~♡なんて言って歩いていたのだけど・・

歩いても歩いても歩いても、私が目指していた場所にたどり着かない(゚_゚i)

a0337624_22093564.jpg



1時間くらい歩き回ったところで、ようやく気付いた。


これ、ただの迷子だわ!!!((((;゚Д゚)))))))


こっちかも、やっぱりあっちかも?なんてうねうね歩いてしまったから、
元の道を辿ることもできない・・・


そして、持っていたのは超簡易的な地図のみ。

そもそも地図の読めない超絶方向音痴な私には、
こんな無茶なお散歩できるわけなかったー!!!((((;゚Д゚)))))))


a0337624_14211821.jpg

ずっと裏路地みたいなところを歩いてたから人通りもめちゃくちゃ少なくなってしまって、
聞こうにも聞く相手がいない。


この辺りからもう、焦りまくって写真を撮る余裕がなくなるw


なんとか開けた道に出ようとさらに歩いて歩いて、ようやく人影が!!

すかさずつたない英語で「シュテファン寺院に行きたいんだけど!!!」

a0337624_14223381.jpg

と藁にも縋る思いで聞いたら、(町の中心部だから、ここならみんな説明しやすいかとw)

ナイスガイが優しく教えてくれました( ´艸`)



何度も何度も聞き直しては教えてもらって、その通りにしばらく歩くと・・・


今度は女性警察官を発見!!!


再度「シュテファン寺院に行きたい!!!」と伝えたら、

「え??もうこの裏手がシュテファン寺院だけど(・∀・)」

※ニュアンスw


と教えてくれて、なんとか中心部に戻ってこれました~(ノ◇≦。)
※歩き始めてから2時間後w


a0337624_14232691.jpg


日本に帰ってきてから詳細の地図見返したけど、自分がどうやって歩いたのかまったくわからず・・

今までが団体行動で危険を感じた瞬間がなかったのと、
ちょっと旅行のハイテンションで、調子乗りました(´-ω-`)

ウィーンは治安がいいし、今回は無事帰れたからよかったけど、
外国なんだから気を抜かず気をつけなきゃなぁ・・と思った出来事でした。。


中心部に戻ってからは、気を取り直してお散歩!!!


ウィーン国立歌劇場

a0337624_22104810.jpg


ウィーン美術史博物館

a0337624_22105013.jpg


これ、19時前後の空☆

澄んだ青空できれいだったな~!!

a0337624_22105158.jpg


ゲーテの銅像

a0337624_22113245.jpg


モーツァルト像

音符マークのお花がかわいい!!♡

a0337624_22113435.jpg


最後に、おみやげのザッハをホテルザッハーで購入して♪

a0337624_22104638.jpg


疲れ果ててホテルへ戻ったのでした・・・



旅レポ、番外編を除いて次がラストです♡




ランキングに参加しています(^^)v
ポチっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村


にほんブログ村






[PR]

by nonu3 | 2016-09-19 14:31 | ├海外 | Comments(0)

オーストリアレポ⑦~ウィーン街歩き①~@2016年6月

ベルベデーレ宮殿の観光を終え、ツアーは一旦解散!!

ここからは、オプションで付けた半日観光になります♪


まずは昼食。

伝統的なオーストリア料理を出してくれる「アウグスティナーケラー」で、
名物のポークシュニッツェルを頂きました♪


a0337624_21545065.jpg


いわゆる豚カツのようなものなのですが・・

これがまた、超ビックサイズ!!( ̄∇ ̄)v

味が単調なので飽きるけど、添えてあるポテトが酸味が強くていいアクセントに♪

a0337624_21545204.jpg


この旅行中、主食としてポテトがたくさん出てきたけど、どこで食べてもほんとにおいしかったな~!!
日本のじゃがいもより粘度が高くて、コクもあったように思います(*^^*)



昼食をとったら、街歩き!!!


a0337624_21545511.jpg


まずはシュテファン寺院。

工事中で幕で覆われているところも多かったけど、それでも大迫力~!!

a0337624_21573486.jpg


10分だけ(笑)フリータイムをもらえたので、中を見学。
なんだかものすごくきれいに写真が撮れました( ´艸`)


a0337624_21573159.jpg


ブルク公園(?)では、シシィ像も発見!!


a0337624_21590376.jpg


シシィが愛したと言われるスミレの花の砂糖漬けとともに♡
老舗のゲルストナーでget♪

a0337624_21590055.jpg



てくてく歩いて、ホーフブルグ宮殿へ。
大きすぎて写真に納まりきらない・・馬車もたくさん待機してました♡


a0337624_21590228.jpg



そして、ツアーのラストには楽しみにしていた!!
カフェでのスイーツタイム(●´ω`●)

a0337624_22031091.jpg



ケーキについてはこちらで暑苦しく語っているので詳細は割愛しますが(笑)


a0337624_22031122.jpg


オリジナルケーキがとってもおいしかったです♡

地元の人に愛される、老舗のカフェという感じかな(*^^*)

a0337624_22031380.jpg


このカフェで、半日観光ツアーも解散!!

母とふたりで自由行動に出かけたのですが・・・


大変なことになりました( ´(ェ)`)





ランキングに参加しています(^^)v
ポチっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村


にほんブログ村






[PR]

by nonu3 | 2016-09-17 12:00 | ├海外 | Comments(0)

オーストリアレポ⑥~ベルベデーレ宮殿~@2016年6月

2つ目の観光地!

ベルベデーレ宮殿に到着しました(*^^*)


a0337624_21453967.jpg


ステキすぎる門構え♡


そして、宮殿がめちゃくちゃかわいい~~(●´ω`●)


a0337624_21454077.jpg



物語に出てきそうな、かわいらしい宮殿にうっとり。


a0337624_21453707.jpg



外観はさら~っと通過して(泣)宮殿内の見学へ。

写真撮影可能なポイントもありました♪


a0337624_21480535.jpg


この天井画と、シャンデリアが豪華で美しかった~!!

a0337624_21480010.jpg



a0337624_21480318.jpg


ベルベデーレ宮殿内にあるギャラリーでは、クリムトの「接吻」も見ることができました。

・・・うん、不思議な絵だった(・∀・)←


裏手に回ると、シュテファン寺院を含む旧市街の街並みが広がります!!!



a0337624_21505094.jpg



くるっと振り向くと、ベルベデーレ宮殿の裏側が。


a0337624_21505273.jpg



ベルベデーレ=美しい眺め

という意味なんですね。

その名の通り、本当に美しくて、かわいらしい宮殿でした。

a0337624_21505387.jpg



そして、本当にこの時期に来られてよかった!!!

どこもかしこも、お花がきれいだったな~(●´ω`●)


a0337624_21504986.jpg


かわいらしい外観に、ステキなギャラリー。
旧市街が見渡せる絶景と、美しく手入れされたお庭。


本当に見どころ満載で、このツアーで一番感動したスポットになりました♡


こちらもかなり後ろ髪引かれながら、次の目的地へ向かいます。




ランキングに参加しています(^^)v
ポチっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村


にほんブログ村






[PR]

by nonu3 | 2016-09-15 12:00 | ├海外 | Comments(0)

オーストリアレポ⑤~シェーンブルン宮殿~@2016年6月

ツアー6日目!!
全8日間のツアーですが、7,8日目は移動日なので、実質観光最終日です(ノ◇≦。)

(とかいいつつ翌朝、集合時間ぎりぎりまで観光してたけど・・この話はまた後ほど。笑)



シェーンブルン宮殿にやってきました☆

広い!!めちゃくちゃ豪華です~!!

a0337624_21361428.jpg


空がいい感じに怪しかったので、アートフィルターで遊んでみる(●´ω`●)


a0337624_21361715.jpg

入り口の前には、馬車がずら~~~っと。
本当にビシッと整列してて、かっこよかったな。

a0337624_21361225.jpg


宮殿内は写真撮影NGなので、お写真はありませんが・・

とにかく、豪華絢爛!!!なお部屋に圧倒されました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
刺繍のお部屋と、陶器のお部屋がステキだった記憶があります♡

ガイドツアーの方の説明をしっかり聞きながら、充実した観光になりました♪
(そのわりには記憶がおぼろげ・・w)



宮殿内の観光を終え、外に出ました。

新緑がきれいな緑のトンネルと、


a0337624_21370704.jpg


だいぶ散りかけ・・だったけど、その姿さえ美しい薔薇のトンネルを抜けると。


a0337624_21370406.jpg


色とりどりのお花が咲き誇る、シェーンブルン宮殿の裏手に出ました(*^^*)
奥に見えるのはグロリエッテという、慰霊のために建てられた記念碑なんだそうです。

ちょっと曇り空なのが残念だったけど、それでもものすっごくきれいだったな~!!

a0337624_21370631.jpg



a0337624_21381758.jpg


くるっと振り向くと、シェーンブルン宮殿の裏側がお目見え( ´艸`)

開放感のある広々した、本当に美しい宮殿で、何時間でも見つめていられそうでした・・!!


a0337624_21381961.jpg


入り口付近に置かれていた、ミニチュア宮殿♡


a0337624_21381546.jpg


本当に美しい宮殿でした♡

後ろ髪引かれつつ、次の観光へと向かいます。





ランキングに参加しています(^^)v
ポチっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村


にほんブログ村






[PR]

by nonu3 | 2016-09-13 12:00 | ├海外 | Comments(0)

オーストリアレポ④~オーストリア・トレンドホテル・アナナス~@2016年6月

ハルシュタットを出発して、数時間。

今回オーストリアで宿泊した、オーストリア・トレンドホテル・アナナスに到着しました。


a0337624_22401473.jpg


ツアーによく組まれているホテルなのかな?
規模がとても大きくて、ロビーは各国からの旅行者でにぎわってました(*^^*)


お部屋も広々してて、快適だったな~!!

a0337624_22443534.jpg



到着したのが20時くらいだったので、着いてすぐにディナーとなりました。
さすがホテルディナー!?今まででいちばん、セッティングが豪華でした( ´艸`)


a0337624_22443880.jpg


前菜のサラダ。
カッテージチーズがちょっとしょっぱかったけど、お野菜もりもりでうれしい♡

a0337624_22444042.jpg



メインはポークステーキ!!
ポークはまぁまぁ・・だったけど(笑)添えてあるポテトが絶品でした♡
家で再現してみたいんだけど、なかなかこの味に近づかない。。


a0337624_22444279.jpg




スイーツは、アプフェルシュトゥルーデル。
かなりボリューミーだったけど、甘さ控えめでおいしかったな~♡
やっぱりスイーツは、ドイツよりオーストリアのが繊細なお味だったと思います。

a0337624_22444418.jpg



そして続いて、翌朝の朝食♪
前日の夜あんなに食べたのに、ホテルの朝食ってなぜかお腹に入っちゃうんだよな・・( ´(ェ)`)

a0337624_22401237.jpg




ラグジュアリー感は一切ない、ちょっとこぎれいなビジネスホテル・・という雰囲気だけど、
部屋は広くて快適だし、ごはんもおいしくてお気に入りのホテルになりました♪


そしてもうひとつよかったのが、地下鉄の駅が目の前なこと!!

オーストリアの中心部、カールプラッツ駅まで2駅、5分ほどで行けてしまいます♡

この近さだったら夜遅くなってしまっても安心だし、
ちょこっと遊びに行くのも気軽に行けるので、地下鉄はかなり活用できました♪

a0337624_22400963.jpg



駅の目の前にはマックも♪
ホテルの裏手の道にはスーパーやパン屋さんもあり、本当に便利なところでした(*^^*)


a0337624_22415813.jpg



あまりにも使い勝手のいいホテルだったので、ご紹介しました♡

次から観光レポに戻ります。




ランキングに参加しています(^^)v
ポチっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村


にほんブログ村






[PR]

by nonu3 | 2016-09-11 21:29 | ├海外 | Comments(0)

オーストリアレポ③~ハルシュタット~@2016年6月

ザルツブルクからバスで数時間。

「世界の湖畔で最も美しい街」とされる、ハルシュタットに到着しました。


a0337624_22411621.jpg



ハルシュタットは岩塩の町とも呼ばれ、古くから塩の採鉱地として栄えていたそうです。
岩塩を取り扱うお店もたくさんあり、おみやげに購入してきました♪


a0337624_22411828.jpg



「世界で一番美しい湖畔」と言われるのも納得な、美しい街並み・・



a0337624_22412164.jpg



途中から雨がぱらついてしまい、なかなかきれいに写真が撮れなかったけど・・
どのおうち・お店もおが花いっぱい!!

かわいらしい外観の建物を、さらに華やかにしてくれていました(*^^*)


a0337624_22422567.jpg



ザルツブルクに比べるとひんやりしていて、
空気がものすごくおいしかったな~♡

いつまでも眺めていられそうな、この景色・・


a0337624_22422764.jpg


お散歩してたら、白鳥に遭遇!!

これ、ズームとかせず撮ってるんですよ≧(´▽`)≦
人馴れしてるのか?近づいてもこちらを気にする様子もなく(笑)くつろいでました♡


a0337624_22422330.jpg



こんなかわいらしいショットも撮れたり( ´艸`)


a0337624_22423072.jpg



とても小さな街だったので、一時間のフリータイムで見どころを押さえることはできたけど・・


ハルシュタットは、季節や時間帯によって様々な姿を見せてくれそうで。


朝日が水面にキラキラ映る姿や、夕日がきれいな街並みに差し込むところ。

冬場の雪景色も、ものすごく美しいんだろうなぁ。。




a0337624_22412396.jpg



1日の中でも様々な景色を見ることができそうなので、
次に来ることがあったら、絶対に!!ここに宿泊したいと思いました(*^^*)


正直、ハルシュタットは事前に調べてもイマイチぴんとこない町で、
ザルツブルク→オーストリアの長距離移動の休憩、くらいにしか思ってなかったので・・


良い意味で、ほんとうに期待を裏切られました!♡
自分ではなかなか行きづらいところだと思うので、今回ツアーで行くことができてよかったです♪


バスに戻って、最終目的地!
オーストリアへ向かいます( ´艸`)





ランキングに参加しています(^^)v
ポチっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村


にほんブログ村






[PR]

by nonu3 | 2016-08-31 12:00 | ├海外 | Comments(0)

オーストリアレポ②~ザルツブルク市内~@2016年9月

ミラベル城を堪能した後は、ザルツブルク市内散策♪

a0337624_22340147.jpg


モーツァルトの生家を見学し、


a0337624_22335809.jpg



ザルツブルク大聖堂へ。

この角度からだと、マリア様が王冠を被っているように見える( ´艸`)

・・・のに、この写真だと遠目すぎて全く伝わらない件(泣)

a0337624_22335610.jpg




ふつうの角度から撮ると、こんな感じです♪
(やっぱりわかりづらいけど・・)

a0337624_21493633.jpg



土曜日だったから人が多かったけど、のんびりゆったりした雰囲気の街並みに癒される。。


a0337624_22340356.jpg



ランチを兼ねたフリータイムが1時間ほどあったので、
カフェモーツァルトで、モーツァルトトルテをテイクアウト♪


a0337624_22345803.jpg



これ、ものすっごい美味しかったな~♡
ピスタチオのマジパンにふわふわのスポンジと、たっぷりのクリーム。

大きめだったけど、上品な甘さでぺろり( ´艸`)


a0337624_22345374.jpg



そして、ザルツブルクで一番楽しみにしていたのが、
モーツァルトクーゲル元祖のお店「フリュスト」
のクーゲルをゲットすること!!о(ж>▽<)y ☆

a0337624_22350062.jpg



フリュストのクーゲルは、左下のもの♡

フリータイムが少なかったので買えるか心配だったけど、無事にgetできてよかった~(●´ω`●)
今回は3種類のクーゲルを購入したので、後日食べ比べ記事を書きたいと思います♡


a0337624_22361657.jpg


そして、ランチにケーキひとつをはんぶんこ・・では足りなかったので、
広場の屋台でプレッツェルを購入♪


a0337624_22361818.jpg



ほんとに、この旅行中はどこで食べてもパンがおいしかったな~♡

みっちり詰まったプレッツェルに、ハムとチーズの塩気が最高でした≧(´▽`)≦


a0337624_22361412.jpg


まぁ、いつものことなんだけど・・・

どこに行っても、食べ物中心のフリータイムになってしまうのでした( ̄∇ ̄)v ドヤッ!


バスに戻って、次の目的地へ向かいます♪


ランキングに参加しています(^^)v
ポチっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村


にほんブログ村









[PR]

by nonu3 | 2016-08-29 12:00 | ├海外 | Comments(0)

オーストリアレポ①~ミラベル宮殿~@2016年6月

久々の旅行記!
全8日間の旅も、あっという間に5日目。

ミュンヘンのホテルで、たっぷり朝食を頂いて♡


a0337624_22155668.jpg



いざ、ザルツブルクへ~!!と、バスに乗るために外に出てみたら・・

ホテルの目の前に、

ウォルト・ディズニー支社がどどんと!!\(◎o◎)/

a0337624_22155829.jpg



(前日夜は帰宅が遅くて、全く気が付かなかった・・)


こそこそっと、潜入調査してきました。

どこもかしこも、ディズニー色が強くて感動!!♡


a0337624_22155169.jpg



食堂かな?と思われる部分にはぬいぐるみがたくさん。
お庭にはこんなベンチがあったりして・・


a0337624_22155367.jpg



この旅行イチ、テンション高かったんじゃないかな!?
レベルでお写真撮りまくってきました・・あぁ~~しあわせな時間だった(●´ω`●)

めちゃくちゃ素敵なオフィスでした♡
こんなところで働きたーい!笑


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


という、余談すぎる余談は置いておいて・・


ザルツブルクに到着♪


a0337624_22172339.jpg


ミラベル宮殿は、伝統的な結婚式場として地元で(日本人にも!)人気なんだそうで。
この日もウェディングフォトを撮ってる方がいました( ´艸`)


a0337624_22172567.jpg


そしてミラベル宮殿と言えば、サウンドオブミュージック♪

出発二日前に予習として鑑賞してきたので、とても楽しみにしてました♡

まずは、ペガサスの噴水!!

a0337624_22171832.jpg


そして、ドレミの階段!!
混んでて&あまり時間がなくて、登れなかったのが残念だった~(ノ◇≦。)

a0337624_22172188.jpg



遠目にホーエンザルツブルク城が見える、ステキすぎる庭園。


a0337624_22214600.jpg


中央の大きな噴水。

a0337624_22214876.jpg


この日もほんとにお天気がよくて、めちゃくちゃ気持ちよかった~!!
(というか、ちょっと暑すぎたくらい!笑)

a0337624_22213963.jpg


日本ではあまり見かけないお花が咲いてたりして。

この時期にヨーロッパに行ったのは初めて・・
というか、今まで真冬以外に行ったことがなかったんだけど(>_<)

どこもかしこもお花が咲いてて、ほんとにきれいでした♡


a0337624_22214278.jpg



最後に、サウンドオブミュージックに出てきた石造☆


a0337624_22214455.jpg



実は、出発ぎりぎりでミラベル宮殿がサウンドオブミュージックのロケ地であることを思い出し。
付け焼刃的な感じで映画を見ていったのですが・・・

これは、ほんとうに見ていってよかった~!!♡

見てなくても美しさに感動しただろうけど、それでも「ここはあのシーンだ!」
とあてはめながら観光できて、楽しさ100倍でした(●´ω`●)



ミラベル宮殿を出て、ザルツブルク市内観光へ移ります♪



ランキングに参加しています(^^)v
ポチっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村


にほんブログ村






[PR]

by nonu3 | 2016-08-27 12:00 | ├海外 | Comments(0)

ドイツレポ⑨~ミュンヘン~@2016年9月

ノイシュヴァンシュタイン城を出発して3時間弱。


ミュンヘンに到着♪


a0337624_22293036.jpg


ミュンヘンの中心、マリエン広場。
お祭りでもあるのかと思っちゃうほど、人が多くて賑わってました♪


どどーんとした旧市庁舎、かっこよかったな~♡
(最後に出てきますが、夜のお姿もステキだった!!)


a0337624_22293227.jpg


フリータイムが2時間ほどあったので、アディダスを見たり、
デパートでおみやげのチョコレートやハリボを買いあさったり。


これから晩ごはんだというのに小腹がすいて、
デパ地下でアプフェルシュトゥルーデル買って、公園で食べてみたり(●´ω`●)


a0337624_22292617.jpg



これがものすっごいボリュームだったけど、おいしかった~!!


まわりのベンチには地元の人しかいなくて、
ちょびっとローカルな気分を味わうこともできました♡


そして、夕食はビアホールへ!!!

前菜のサラダに・・

a0337624_22292836.jpg




1リットルビーール!


a0337624_22301916.jpg




私の顔がすっぽり隠れてしまう大きさо(ж>▽<)y ☆


実はビール飲めないのだけど(笑)

ここでの食事はビールorソフトドリンクがセットになっていたので、
この写真を撮りたいがゆえにひとつだけ頼んでしまいました♪


残念ながら味見程度にしか飲まれなかったこのビールは、
お酒が強くてもう1杯頼むか悩んでいたツアー参加者の方の胃袋に、すっぽり収まったのでした。

※この量を2杯飲むとか・・シンジラレナイ((((;゚Д゚))))))))



そして、ドイツと言えば!!!なソーセージ!!

写真だとサイズ感が伝わらないのがもどかしい~~~(ノ◇≦。)

ってくらい、超ビックサイズなソーセージ♡



a0337624_22302118.jpg



どれもちょっとしょっぱかったけど・・

それでも、THE☆ドイツな食事に大満足♡


a0337624_22302383.jpg


デザートは、ベリーソースの練乳がけ・・??

このツアー中、唯一お残ししてしまったスイーツでした。笑

a0337624_22302581.jpg



食事が終わって外に出てみると、いい感じに暗くなってた~(*^^*)

a0337624_22301719.jpg



夜の旧市庁舎。

昼間の明るいときと雰囲気がガラッと変わって、とってもステキな空間でした。

a0337624_22334049.jpg



あっという間に4日目終了。


翌朝からはオーストリアに向かったので、ドイツ記はこの記事でおしまいです( ´艸`)

長々とお付き合い頂いて申し訳ないですが、オーストリア記に続きます♪




ランキングに参加しています(^^)v
ポチっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村


にほんブログ村






[PR]

by nonu3 | 2016-08-13 12:00 | ├海外 | Comments(0)