カテゴリ:├レシピ( 49 )

【レシピ】わかめスープでおもちスープ♪

【「わかめスープを簡単アレンジ ちょいたしアレンジレシピコンテスト」参加中】


わかめスープのアレンジ料理レシピ
わかめスープのアレンジ料理レシピ




今回は、理研ビタミン「スパイシーねぎ塩スープ」を使ったアレンジスープ♡


a0337624_09392200.jpg



もともと胡椒がピリッと効いたスープですが、そこに豆板醤を足してもっと刺激的に!!
お餅も入れて、食べ応えアップです~♪

(そしてこれも、旦那さんがごはんいらないときのリアル1人ごはん・・・笑)


【材料】
スパイシーねぎ塩スープ 1袋
熱湯 180ml
豆板醤 小さじ1/4
切りもち 1つ

【作り方】
①お餅をトースターで焼く(900wで8分ほどかかりましたが、ここはもうお好みで・・)
②スパイシーねぎ塩スープの素と豆板醤を入れ、熱湯でよく混ぜる
③お餅に焼き色がついたら、スープにどぼん!で完成~♪

a0337624_09392486.jpg



もう、作り方も何も、って感じですが・・・
わかめスープ+豆板醤、私の中では超テッパンな組み合わせでお気に入りです♡


胡椒+豆板醤の刺激でカラダが温まります!!
朝食にもおすすめなので、ぜひお試しください~♪




ランキングに参加しています!
お手数ですが、ポチッとしていただけると嬉しいです♡




にほんブログ村


にほんブログ村



[PR]

by nonu3 | 2017-12-02 12:00 | ├レシピ | Comments(0)

【レシピ】わかめスープで簡単ごはん♪

【「わかめスープを簡単アレンジ ちょいたしアレンジレシピコンテスト」参加中】

わかめスープのアレンジ料理レシピ
わかめスープのアレンジ料理レシピ



レシピブログさんから、理研ビタミンのわかめスープ3種を頂きました~♪


a0337624_09034350.jpg


*理研ビタミン「わかめスープ」 … 1袋
*理研ビタミン「スパイシーねぎ塩スープ」 … 1袋
*理研ビタミン「焙煎ごまスープ」 … 1袋


今回は、わかめスープにちょい足しレシピということで・・・
私がいつも1人ごはんで食べてる、超スボラレシピのご紹介になりそうです(ΦωΦ)

今回のコンセプトが発表されたとき、これならいくらでもレシピある~!!
と、ホクホクでした♡笑

ということで、まずは理研ビタミン「わかめスープ」を使った、お豆腐のスープです♪

a0337624_09034548.jpg



【材料 1人分】
絹豆腐 150g(小分けのパック1つ)
しょうが チューブで2cmほど
理研ビタミン「わかめスープ」 1袋
お湯 170cc
ごま油 小さじ1/2

【作り方】
①器に豆腐を1口サイズに崩しながら移し、ふわっとラップをして600wで1分加熱する
②わかめスープ、しょうがを加え、お湯を注いでしっかり混ぜ、2分待つ
③食べる直前にごま油を垂らして完成~♪


a0337624_09034765.jpg



お豆腐から水分が出るので、規定の量より少しだけお湯を少なくしています♪
(しっかり水切りされる方は、規定通りの180ccを入れてください!)

ごま油のいい香りと、しょうがのピリッと感がたまらなくおいしいです♡
これ、旦那がいないときのリアル1人晩ごはんです~!!笑


自分の分だけごはんを作るのが面倒な時や、ちょっと小腹がすいたとき、ダイエット中にも!!
おススメのお手軽レシピです♪

ぜひお試しください~(*^^*)


ランキングに参加しています!
お手数ですが、ポチッとしていただけると嬉しいです♡




にほんブログ村


にほんブログ村



[PR]

by nonu3 | 2017-11-24 12:00 | ├レシピ | Comments(0)

【レシピ】オイスターソースで☆ぶりのカレー照り焼き♪

【中華だけじゃもったいない!日常料理はオイスターソースで!レシピコンテスト参加中】

オイスターソースの料理レシピ
オイスターソースの料理レシピ



今回は、李錦記オイスターソースを使ったぶりの照り焼き♪
カレー風味で、ますますごはんが進みます~(*^^*)

a0337624_21092400.jpg



【材料 2人分】
ぶりの切り身 2切れ
塩 少々
サラダ油 大さじ1/2

☆李錦記オイスターソース 小さじ2
☆しょうゆ 小さじ1/2
☆カレー粉 小さじ1
☆水 小さじ2

<下準備>
・ぶりは塩をふって10分ほど置いておき、出てきた水分をしっかりふき取る
・☆の調味料を合わせておく

【作り方】
①フライパンにサラダ油を温め、弱~中火でぶりを皮目から焼く
②色が変わってきたらひっくり返し、裏面も同様に焼く
③☆の調味料を加え、水分が飛んで照りが出てきたら完成~♪


a0337624_21092746.jpg



オイスターソース+カレー粉で、ごはんに合うこっくりした照り焼きに!!

オイスターソースの旨みも、ダイレクトに感じます♪


この日の献立は、

ぶりのオイカレー照り焼き
なすとしめじのホイル焼き
さつまいもとにんじんのきんぴら
コールスロー
納豆、レタススープ、雑穀米

a0337624_21093019.jpg



でした♪

ぜひお試しください~(*^^*)




ランキングに参加しています!
お手数ですが、ポチッとしていただけると嬉しいです♡




にほんブログ村


にほんブログ村



[PR]

by nonu3 | 2017-11-14 12:00 | ├レシピ | Comments(0)

【レシピ】さつまいものオイスターきんぴら♪

【中華だけじゃもったいない!日常料理はオイスターソースで!レシピコンテスト参加中】

オイスターソースの料理レシピ
オイスターソースの料理レシピ



レシピブログさんから、李錦記オイスターソースを頂きました!!

a0337624_22162271.jpg



中華だけじゃもったいない!というのが今回のコンセプト。

せっかくなので、和食の定番!?きんぴらに使ってみました~♪


a0337624_22161597.jpg



さつまいもの甘みとオイスターソースのコクがぴったり合う、おいしいきんぴらになりました♪


【材料 3~4人分】
さつまいも 1本
にんじん 1本
ごま油 大さじ1

☆李錦記オイスターソース 大さじ1
☆酒 大さじ1/2
☆みりん 大さじ1/2
白ゴマ 適量

【作り方】

①さつまいもをスティック状に切り、水にさらしておく
②にんじんもさつまいもと同サイズに切る
③ごま油をひいたフライパンにさつまいもを入れ、ふたをして弱~中火で3分ほど炒める
④にんじんを追加し、さらに5~10分ほど炒める
⑤さつまいもが透き通ってきたら☆の調味料を加え、フタを外し水分が飛ぶまで炒める
⑥水分がなくなり照りがでてきたら完成~♪仕上げに白ごまをパラッと振ってください♡

a0337624_22170054.jpg



おでんのスープにオイスターソースを使うので、和食にも絶対合うだろうと思っていたけれど、

やっぱり相性バツグンです(●´ω`●)


a0337624_22165606.jpg



お弁当のおかずにも使えます♪もしよかったらお試しください~(*^^*)



ランキングに参加しています!
お手数ですが、ポチッとしていただけると嬉しいです♡




にほんブログ村


にほんブログ村



[PR]

by nonu3 | 2017-11-12 12:00 | ├レシピ | Comments(0)

【レシピ】にんじんのハニージンジャーマリネ☆

【レシピブログの「簡単レシピでHAPPYハロウィン♪」レシピモニター参加中】


ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ スパイスレシピ検索



今回は、GABANジンジャー<パウダー>を使ったにんじんのマリネ♪
火を使わない、とっても簡単レシピです♡

a0337624_08203198.jpg




【材料 4~5人分】
にんじん 中2本
塩 小さじ1/2

☆GABANジンジャー<パウダー> 小さじ1/2
☆はちみつ 大さじ1


【作り方】
①にんじんは細めの千切りにしボウルに入れ、塩をふって15分ほどおいておく
②手でしっかり絞って、水けをとる
③☆を混ぜ合わせて完成~♪


※にんじんの大きさによっては味が薄いこともあるので、
その場合は最後に様子を見ながら塩を少しずつ足してください☆

a0337624_08203321.jpg




口に入れた瞬間ははちみつのあま~い香りが。
そしてそのあとに、ピリッとしたジンジャーの風味が口の中に広がります♡


ジンジャーパウダーはお菓子作りにしか使ったことがなかったけど、お料理にも相性バツグン!
特に今回のマリネは個人的に大ヒットしたので、これからリピートしまくりそうです(●´ω`●)

↑自画自賛がすぎる。笑


ぜひお試しください~♪

a0337624_08203408.jpg




ランキングに参加しています!
お手数ですが、ポチッとしていただけると嬉しいです♡




にほんブログ村


にほんブログ村



[PR]

by nonu3 | 2017-11-02 12:00 | ├レシピ | Comments(0)

【レシピ】ナツメグを使って☆かぼちゃのスコップコロッケ♪

みんなのおうちごはん・秋グルメ!

【レシピブログの「簡単レシピでHAPPYハロウィン♪」レシピモニター参加中】


ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ スパイスレシピ検索


今回は、GABANナツメグ<パウダー>を使った、揚げないヘルシーコロッケ!!
かぼちゃのスコップコロッケレシピです♪


a0337624_22085748.jpg




今回はミニココットで作りましたが、大きなお皿で作って、
どどんとハロウィンパーティーメニューにするのもおすすめです(●´ω`●)


【材料 ココット4つ分】

かぼちゃ 1/4個(可食部350gでした)
たまねぎ 1/2個
サラダ油 適量

☆GABANナツメグ<パウダー> 小さじ1/2
☆顆粒コンソメ 小さじ1/2
☆バター(マーガリンでも) 10g
☆生クリーム(なければ牛乳) 大さじ1
パン粉 適量

【作り方】
①かぼちゃを適度な大きさにカットし皮をむき、600wで5分ほど加熱する
つまようじがスッと入る柔らかさになっていなかったら追加で加熱する
②その間に玉ねぎをみじん切りにし、サラダ油を引いたフライパンで炒める
③柔らかくなったかぼちゃと炒めた玉ねぎ、☆をすべてボウルに入れ、
フォークなどでかぼちゃをつぶすように混ぜる
④ココットに③を入れ、パン粉を乗せトースターで焦げ目がつくまで焼いたら完成~♪

a0337624_22085983.jpg



ハロウィンらしく、かぼちゃの皮でジャック・オ・ランタンのお顔を作りました♡
(適当に切ったら、ココットの大きさとお顔のバランスが合ってない!笑)


ナツメグの風味がしっかりときいていて、お肉なしでも大満足な一品に~((o(。>ω<。)o))


わが家では、ハロウィンメニューでもなんでもない日に登場しました。笑


a0337624_22090165.jpg




かぼちゃの甘みとナツメグのスパイシーさがとっても合います♡
ぜひお試しを~!!



ランキングに参加しています!
お手数ですが、ポチッとしていただけると嬉しいです♡




にほんブログ村


にほんブログ村



[PR]

by nonu3 | 2017-10-31 12:00 | ├レシピ | Comments(0)

【レシピ】アニスのフォカッチャ


【レシピブログの「簡単レシピでHAPPYハロウィン♪」レシピモニター参加中】


ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ スパイスレシピ検索


レシピブログさんから、3種のスパイスを頂きました~♪

a0337624_21571712.jpg


*GABANナツメグ<パウダー>
*GABANジンジャー<パウダー>
*GABANアニス<ホール>

今回は、この中から GABANアニス<ホール>を使ったフォカッチャレシピ♪

a0337624_21485125.jpg



アニスは使ったことがないので、一番楽しみにしてました♪

ふわ~~っとアニスが香る、おいしいフォカッチャに仕上がって大満足です♡


【材料 3枚分】
☆強力粉 150g
☆薄力粉 50g
☆塩 2g
☆ドライイースト 2.5g
☆GABANアニス<ホール> 大さじ1
☆オリーブオイル 20g
☆ぬるま湯 120cc

オリーブオイル 適量

【作り方】
①ホームベーカリーに☆の材料をセットして、一次発酵まで行う
②一次発酵を終えたら生地を取りだしガス抜きをして、固く絞ったタオルをかけて15分休ませる
③生地を3等分し、それぞれ丸めて平たく伸ばす
④固く絞ったタオルをかけ、オーブンレンジで40℃、30分二次発酵させる
⑤生地が1.5倍ほどに膨らんだら、9カ所ほど指で凹みを作る
その凹みにたっぷりのオリーブオイルを入れ、生地の表面にもしっかりオイルを塗る
⑥190℃に予熱したオーブンレンジで、15分~20分焼いたら完成~♪


a0337624_21484764.jpg



ちなみに、こんなパターンも作りました☆

ディズニーキャラクターの、ジャックです( ´艸`)


a0337624_21403371.jpg



これは指で凹みを作るタイミングで、ジャックの目を作り、
鼻と口は、包丁で切れ目を入れてからオリーブオイルをたっぷり染みこませました☆

ちょっと不格好だけど、ジャック好きのきょーさんは喜んでくれました( ´艸`)


a0337624_21402798.jpg



次回ブログでご紹介する、おうちハロウィンランチに登場しました♪


基本はホームベーカリー任せなのでとっても簡単☆
ぜひお試しください~( ´艸`)


ランキングに参加しています!
お手数ですが、ポチッとしていただけると嬉しいです♡




にほんブログ村


にほんブログ村



[PR]

by nonu3 | 2017-10-25 12:00 | ├レシピ | Comments(0)

【レシピ】サフランで☆秋の味覚たっぷりピラフ


【レシピブログの「スパイスと旬の食材で楽しむ秋レシピ」モニター参加中】


秋の食材を使った料理レシピ
秋の食材を使った料理レシピ スパイスレシピ検索


今回は、GABANサフラン<ホール>を使った秋の味覚ピラフ☆
ストウブ炊飯していますが、もちろん炊飯器でもOKです♪


a0337624_05434292.jpg



【材料 3~4人分】
米 2合

ぬるま湯 380cc
GABANサフラン<ホール> ひとつまみ(15本程度)

秋鮭 2切れ
しめじ 半房
まいたけ 半パック
☆顆粒コンソメ 小さじ2(固形1つ)
☆塩 小さじ1/4~1/2

塩は鮭の塩分にもよるので、まずは小さじ1/4で炊き、足りないようだったら追加してください☆



【作り方】
①米を洗い、ざるにあげておく
サフランはぬるま湯につけ、20分ほど放置しておく(きれいな黄色と香りが抽出されます)

②ストウブに米、お湯、☆を加え、ざっと混ぜる
米の上に鮭・しめじ・まいたけを乗せる

a0337624_05434083.jpg



炊飯器で炊く場合は、2合の目盛りに合わせて水分を調整し、具材を乗せてスイッチオン☆

③ストウブ炊飯の場合
1.フタをせず中火にかける。沸騰したらフタを少しずらして閉め、そのまま1分加熱する
2.フタを完全に閉め、弱火にし、10分間加熱する
(おこげを作りたい場合は、9分加熱→中火にして1分加熱)
3.フタをしたまま10分蒸らす

④鮭の皮を剥がし、混ぜたら完成~♪

a0337624_05435165.jpg


炊いている途中から、サフランのいい香りが漂います・・・(〃∇〃)
サフランを入れるだけで、グッと本格的になるから不思議。。

この日はポトフと、生春巻きと一緒に頂きました~♪


a0337624_05434594.jpg



炊き込み系のごはんがより一層おいしくなる季節ですね~!!!

読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋・・・

スポーツの秋だけは、なかなかやってくる気配がなく肥える一方です(・д・oノ)ノ



ランキングに参加しています!
お手数ですが、ポチッとしていただけると嬉しいです♡




にほんブログ村


にほんブログ村





[PR]

by nonu3 | 2017-10-03 12:00 | ├レシピ | Comments(2)

【レシピ】シナモン香る☆バターナッツかぼちゃスープ


【レシピブログの「スパイスと旬の食材で楽しむ秋レシピ」モニター参加中】


秋の食材を使った料理レシピ
秋の食材を使った料理レシピ スパイスレシピ検索


レシピブログさんから頂いたスパイス♪

今日はGABANシナモンスティック(セイロンシナモン)を使った、
まさに秋の味覚♡なかぼちゃスープです♪

a0337624_11102427.jpg




かぼちゃは、ひょうたん型が特徴の、バターナッツかぼちゃを使用しました♪


a0337624_21252769.jpg




通常のかぼちゃに比べると、柔らかくて火の通りもいいような!?
通常のかぼちゃと比べたら切るのも楽だし、加熱時間も短くて時短になります~(●´ω`●)


【材料 2~3人分】

バナーナッツかぼちゃ 210g
牛乳 300cc
GABANシナモンスティック(セイロンシナモン)1本
顆粒コンソメ 小さじ1
塩胡椒 適量


【作り方】
①小鍋に牛乳とGABANシナモンスティック(セイロンシナモン)を入れ、弱火で加熱する
シナモンの香りがしてきたら火を止め、顆粒コンソメを加えて溶かす
そのまま粗熱が取れるまで放置する

②バターナッツかぼちゃを小さめの角切りにし、耐熱容器やビニール袋に入れ600wで3分加熱する
楊枝をさしてまだ固いようだったら、1分ずつ追加する

③粗熱が取れた①からシナモンスティックを除き、かぼちゃを加えミキサーで撹拌する
※味が薄いようだったら塩を追加して調整する

④器に盛って、こしょうをぱらりとかけたら完成~♪


a0337624_21252583.jpg



食べてみてびっくり!!あま~~~い(●´ω`●)
コンソメを入れても負けないかぼちゃの甘み。デザートスープのようです♪

そして、やっぱりパウダーとは全く違う、シナモンスティックの濃厚な香りがとってもいい・・・♡


わが家では、スパイシーなビリヤニ献立に登場しました(*^^*)

a0337624_21253223.jpg



もちろん普通のかぼちゃでも作れます♪

かぼちゃのスープは、自分好みに作れるのでおうちのがいちばんおいしい♡

塩加減や牛乳の量など、お好みで変えてみてくださいね(*^^*)
ぜひお試しを~♪




ランキングに参加しています!
お手数ですが、ポチッとしていただけると嬉しいです♡




にほんブログ村


にほんブログ村







[PR]

by nonu3 | 2017-09-21 12:00 | ├レシピ | Comments(0)

【レシピ】クローブ香る☆梨ジャム

【レシピブログの「スパイスと旬の食材で楽しむ秋レシピ」モニター参加中】


秋の食材を使った料理レシピ
秋の食材を使った料理レシピ スパイスレシピ検索



レシピブログさんから、たくさんのスパイスを頂きました~♪

a0337624_11102427.jpg


*GABANシナモンスティック(セイロンシナモン)
*GABANサフラン<ホール>
*GABANクローブ<ホール>


今回はその中から、GABANクローブ<ホール>を使った梨ジャム♡

梨をたくさんいただいたので、その一つを使ってジャムにしてみました~♪


a0337624_11100661.jpg


【材料】

梨 1個(可食部280g)
きび砂糖 梨に対して30~40%(今回は85g)
GABANクローブ<ホール> 8粒

※きび砂糖は、白砂糖やグラニュー糖でも可

【作り方】

①小鍋に角切りにした梨・砂糖・クローブを入れ、そのまま1時間ほど放置する

a0337624_11093187.jpg


1時間後には、これだけ水分が出ています☆


a0337624_11092763.jpg


②弱火寄りの中火にかけ、水分がなくなるまであくを取りながら煮詰めて完成~♪


私はヨーグルトソースとしても使いたかったので、水分を残した状態で過熱をストップしています!



ヨーグルトにかけたり♪

a0337624_11101015.jpg


スコーンに乗せたり♪


a0337624_14375930.jpg



クローブがしっかりきいた梨ジャム、シンプルにトーストにも乗せてもおいしいです♡
ぜひお試しを~(*^^*)




ランキングに参加しています!
お手数ですが、ポチッとしていただけると嬉しいです♡




にほんブログ村


にほんブログ村





[PR]

by nonu3 | 2017-09-19 12:00 | ├レシピ | Comments(0)