<   2016年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ドイツレポ⑥~ローテンブルクの街並み~@2016年6月

ハイデルベルクから、バスに揺られること3時間。
かわいいかわいい街、ローテンブルクに到着しました~♡

a0337624_22250625.jpg

a0337624_22251130.jpg


今回宿泊した、プリンツホテル。
外観はめっちゃかわいく、客室は広くて快適でした♪

a0337624_22232352.jpg



a0337624_22234162.jpg




夕食前に、市内散策へ☆


新市庁舎と旧市庁舎。

a0337624_22252367.jpg


来るのをめちゃくちゃ楽しみにしていた、ケーテ・ウォルファルト!!

a0337624_22242441.jpg



a0337624_22250985.jpg



クリスマスオーナメント、爆買いしてきました(●´ω`●)



時間がなくて入れなかったけど、テディベア専門店のシャボン玉くまさん。

a0337624_22240717.jpg



夕食までのフリータイムは2時間弱あったのですが、
街並みが本当にかわいすぎて、写真撮りまくって終わってしまった~(>_<)



城壁を歩きながら景色を堪能して。

a0337624_22254995.jpg



a0337624_22254717.jpg





夕食へ向かいます☆




ランキングに参加しています(^^)v
ポチっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村


にほんブログ村






[PR]

by nonu3 | 2016-07-30 12:00 | ├海外 | Comments(0)

ドイツレポ⑤~ハイデルベルク市内~@2016年6月

続いて、ハイデルベルク市内の観光♪


まずはカール・テオドール橋。

a0337624_22535211.jpg


橋脚に今までの洪水位が残されていたのですが、こんなとこまで水上がってきたのー!?
と思う高さばかりで。

そんな洪水にも耐えてきた橋なんだなーと、ガイドさんの話に聞き入ってしまいました♪


そしてこの近くにお猿さん?の像があるのですが・・

a0337624_22412113.jpg




このお顔の中に入って写真を撮る、というのを日本人観光客が流行らせた!!(らしい)
という話を聞いて・・


フリータイムの時にわざわざ戻って、パチリ☆

※誰も写真撮ってなくてガラガラだったけどw

a0337624_22452154.jpg



そしたら、なんと!!!

私たちが撮ったあと、
続々とマネする外人さんたちで行列が(((o(*゚▽゚*)o)))


ハイデルベルクで、流行を作るという爪痕を残してきました( ̄∇ ̄)v ドヤッ!





そして学生牢へ。
名前の響き的に、暗い雰囲気のところ!?って思ってたんだけど・・


a0337624_22543868.jpg



どうやら当時は、この学生牢に入ることが一種のステータスだったようで。
みんな、自分がいたことの爪痕を残すために、こんな立派な落書きをしたんだとか!!

ここに入れられるのは長くても数日とのことだったので、
その数日でこーんな作品を残せちゃう美術センスに感動。笑

a0337624_22545721.jpg




学生牢を見てからは、しばしのフリータイム♪


ランチに、街中のパン屋さんでプレッツェルを買ってみたり。

a0337624_22455987.jpg



全然ドイツ関係ないけど、リンツでホットチョコレート飲んで♪


a0337624_22545538.jpg



このあと行く予定のローテンブルク名物の、シュネーバルを食べたり!
(時間的に、ローテンブルクで食べに行けるか心配だったので><)

シュネーバルはほんとに素朴な作りのお菓子だったので、
もっとチョコレートやココナッツが、ドバーッとかかってるほうがおススメです♪

a0337624_22562063.jpg



最後に、こちらのお店でおみやげのチョコレートを大量購入して・・・


a0337624_22565040.jpg



気づいたら、食べものばっかり見てた街中散策でした(・д・oノ)ノ



終始曇り空で写真映えがイマイチだけど、古き良き町並みって感じでステキなところだったな~♡

a0337624_22540915.jpg






a0337624_22540783.jpg



バスに乗って、ローテンブルクへ向かいます。




ランキングに参加しています(^^)v
ポチっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村


にほんブログ村





[PR]

by nonu3 | 2016-07-28 12:00 | ├海外 | Comments(0)

ドイツレポ④~ハイデルベルク城~@2016年6月

少し間が空きましたが、2日目レポ~♪

朝からたっぷり朝食を食べて♡

a0337624_22463013.jpg


ハイデルベルク城に到着!!

a0337624_22462634.jpg


エリザベス門。
着いたときは小雨がぱらついてたけど、ガイドさんの話聞いてる間に止んだ~(*^^*)

※ここのガイドさんは超アタリ!でした♡

a0337624_22462819.jpg



そしてハイデルベルク城のハイライトと言えば(?)、この景色!!

残念ながら曇り空だったけど、これぞTHE☆ドイツな景色に感動~(●´ω`●)

a0337624_22484331.jpg



a0337624_22465372.jpg



a0337624_22465525.jpg



この景色が広がっている舞台にある、
お妃さまの浮気相手が慌てて窓から飛び降りた時にできた・・と言われる足跡でも、
ばっちりお写真撮ってきました( ̄∇ ̄)フフフ

a0337624_22523140.jpg



そして建物の中へ。
これは、めちゃくちゃ大きなワイン樽!!!


a0337624_22474346.jpg



そこに飾られていたのは、道化師として仕えていた、大酒のみのペルケオ。
子供のころからワインを唯一の飲み物として、1日に18本ものワインを飲んでいたそう。

a0337624_22474139.jpg



右手に見えるのはびっくり箱なのですが、ペルケオはこのびっくり箱に引っかかって、
気絶した貴婦人を介抱するのがささやかな楽しみだったそうでо(ж>▽<)y ☆

※昔のドレスはコルセットで体を締め付けてるので、
少しびっくりしただけで息がつまって、すぐに失神してしまったんだそう(笑)


そんな彼はお酒の飲みすぎで亡くなった・・わけではなく、
飲みすぎを心配した医者に「お酒ではなく水を飲みなさい!」と言われ、それを実行したところ、
お水のまずさに体調を崩し、亡くなってしまったようなのです。。((((;゚Д゚)))))))ナンジャソリャ


まぁ、真偽のほどはわかりませんが(笑)
こういった小話が聞けるのも、団体ツアーの魅力だな~と思いました♡

a0337624_22484170.jpg



超絶短いロープウェイに乗って、ハイデルベルク市内観光へ向かいます♪





ランキングに参加しています(^^)v
ポチっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村


にほんブログ村





[PR]

by nonu3 | 2016-07-27 12:00 | ├海外 | Comments(0)

CENTRE THE BAKERYの食パンで朝ごはん♪

続・セントルザベーカリーごはん♡

ホワイトソースを作って、クロックムッシュに♪


a0337624_22464290.jpg




頂きもののおいしいハムに、ホワイトソースとチーズたっぷり♡


・・・カロリーは気にしないことにする(´-ω-`)



a0337624_22464447.jpg




野菜が全くなかったので、苦しまぎれに枝豆とプチトマト。


a0337624_22464624.jpg



紅茶はプケッティのラテマグで♡


a0337624_22471794.jpg



ラテマグ、どうやら新色ベージュが出るようですね!!!


ピンク×2、グリーン、イエローを持ってるからもういらないと思ってたけど・・
欲しい・・



そしてこの日はデザートも♪


桃のレアチーズケーキ


a0337624_22471926.jpg




下からビスケット・レアチーズケーキ(風)・桃のコンポート&ゼリー♪



a0337624_22472203.jpg




チーズケーキ部分は、水切りヨーグルトで作ったのでチーズケーキ(風)。笑

さっぱりしてておいしかった~(●´ω`●)


a0337624_22472435.jpg



※チーズとろ~ん♡の写真が撮りたかったのにうまく撮れなくて、
結局ただのかじりかけの写真になった残念な1枚w



ひと手間かけた甲斐あって、朝からしあわせ気分でした~(●´ω`●)


セントルザベーカリーごはん、まだまだ楽しめそうです♡



クロックムッシュは、ティーマのホワイト21cm


お野菜はカステヘルミのちびプレート♪





ランキングに参加しています(^^)v
ポチっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村


にほんブログ村






[PR]

by nonu3 | 2016-07-25 12:00 | ├朝ごはん | Comments(0)

CENTRE THE BAKERYの食パンで晩ごはん♪

久々に、セントルザベーカリーへパンを買いに行ってきました♡

今回はタイミングよく、並ばずにプルマンをget~!!
(パン単体の写真忘れた・・)

そんな食パンを使って晩ごはん♪


a0337624_22460445.jpg


~Menu~

セントルザベーカリーの食パンを超厚切りで
サーモンのエスカベッシュ
ズッキーニとしめじのアヒージョ
さつまいもとミックスビーンズのサラダ
ヴィシソワーズ


今回は、ドイツで買ってきた白ワインを開けました♪


フランケンワインは辛みの強いワインと聞いていたのですが・・

ほんとにからーい((((;゚Д゚)))))))



a0337624_22460181.jpg



飲み切れなかったので、お料理で使い切ろうと思います(笑)



メインはサーモンのエスカベッシュ♪

前日に作っておいたので、野菜にもしっかり味が染みてておいしかった~(●´ω`●)


a0337624_22453610.jpg



ヴィシソワーズは、バジルソースを浮かべました☆
ハート柄、きれいに作れなかった・・| 壁 |д・)


a0337624_22453400.jpg



そしてわが家の定番になっている、かぼちゃとミックスビーンズのサラダ。

の、さつまいもバーション♪


a0337624_22453198.jpg



パンにはアヒージョかな~と思い、急遽追加した一品!
にんにくたっぷりでおいしかった~( ̄∇ ̄)


a0337624_22453878.jpg



珍しく・・というか、初めてかも!?
な、お取り分けスタイルで頂きました♡



a0337624_22464065.jpg



やっぱりセントルザベーカリーの食パン、おいしいな~♡


まだまだたっぷり残っているので、いろいろアレンジして楽しみたいと思います♪




ランキングに参加しています(^^)v
ポチっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村


にほんブログ村






[PR]

by nonu3 | 2016-07-23 12:00 | ├夜ごはん | Comments(0)

お茶とお菓子 横尾/吉祥寺

訪問日:2016年7月9日(土)

コオリ、始まってました( ´艸`)

a0337624_22360105.jpg


お茶とお菓子 横尾(公式HP)


前回吉祥寺に来たときにたまたま通りかかって、気になっていたお店。
後日調べてみたら、大人気店だったのですね♡

路地を少し入ったところにある、温かい雰囲気漂うステキなカフェでした。

a0337624_22355932.jpg



頼んだのはこちら!


タタンのチーズケーキ

a0337624_22365009.jpg


まさかここで、タタンのチーズケーキに出会えるとは!!♡
何度かお取り寄せにチャレンジしたのだけど、大人気すぎて結局食べられず。。

その後すっかり忘れていましたが、メニューを見た瞬間にテンション上がった(*^^*)

a0337624_22365311.jpg



ふわしゅわ~なのに、チーズの旨みとバニラビーンズの香りが濃厚に口の中に広がる~!!
ひさびさに、おいしいチーズケーキに巡り合えました♡



ドリンクは、ルイボスティー。お砂糖の山がかわいかった♡

a0337624_22364842.jpg




そして、コオリも頂きました♪


定番の抹茶の香り高い宇治金時



a0337624_22371687.jpg


ネーミングの通り、抹茶の香りがすごくいい~!!

あずきはふっくら、白玉は超もっちもち♡
コオリもふわふわで、最後まで硬くならずおいしかったです♪

a0337624_22371843.jpg



ゆったり時間の流れる横尾さん。

また吉祥寺で、リピートしたいお店が増えました♡


a0337624_22365560.jpg






ランキングに参加しています(^^)v
ポチっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村


にほんブログ村






[PR]

by nonu3 | 2016-07-21 12:00 | ├カフェ | Comments(0)

kibi cafe/吉祥寺 vol.3

訪問日:2016年7月9日(土)

最近、月に1度行けるか行けないかのカフェ。
せっかく行くならまったりしたいので、新規開拓よりリピートが多いです(●´ω`●)

(とか言って、次の記事は新しいお店だけど・・笑)


kibicafe(公式HP)


この日は母とふたりで吉祥寺さんぽ♡
あいにくの雨だったけど、そのおかげか!?初めて並ばずに入れた~!!


頼んだのはこちら♪

焼き菓子プレート

a0337624_22313054.jpg



キッシュは、トマトとズッキーニといんげんまめ。


a0337624_22321459.jpg



やっぱりこの、もちきびのビスケットが大好きすぎる~!!
ざくざく食感で、噛めば噛むほどうまみが広がる感じ・・たまらん(●´ω`●)

a0337624_22321141.jpg



スープは、玉ねぎとじゃがいも。
この絶妙なつぶつぶ食感がほんとにクセになる♡

a0337624_22304600.jpg



そして季節のタルトは、ソルダムとさくらんぼ!!
インスタ等でたくさん見かけて、めちゃくちゃ楽しみにしていたのです~(〃∇〃)


a0337624_22325788.jpg



しかし残念ながら、この日は天気が悪かったせいか店内がとても暗くて・・
なかなかきれいな写真が撮れず。


a0337624_22325576.jpg



伝わらないのがとっても残念なんだけど、さくらんぼはお砂糖できらっきらになっていました☆

タルト生地はいつも通りほんとにおいしいんだけど、
今回はソルダムのがつんとくる酸味にやられた~(ノ◇≦。)


もう、悶絶級のおいしさでした(●´ω`●)



ドリンクは自家製ハーブシロップのソーダ割りと、

a0337624_22304987.jpg



いつもの(?)スパイスチャイでした♪


a0337624_22305175.jpg



この日は終始まったりだったkibi cafeさん。
ゆっくりくつろげて幸せでした~♡


そして、この翌週から桃のタルトが始まった模様・・
これは、なんとしてもまた伺わねば( ・`ω・´)キリッ




ランキングに参加しています(^^)v
ポチっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村


にほんブログ村






[PR]

by nonu3 | 2016-07-19 12:00 | ├カフェ | Comments(0)

ドイツレポ③~1日目のランチ&ディナー~@2016年6月

前記事と前後しますが、ライン川クルーズの前にはランチへ♪

クルーズ乗り場の目の前にある、外観がかわいいお店だった~( ´艸`)

a0337624_22460807.jpg

こちらのお店、ツアーに必ず組み込まれてるのか・・・


店員さんの話す、超カタコト日本語がおもしろかったです。笑


まずは生野菜サラダ~!!
海外旅行って、なかなか野菜食べれないのでうれしい♪

(と思ったら、このツアーは前菜でサラダが多かった♡)

a0337624_22460666.jpg



そして、食べても食べても減らなかったじゃがいも。。笑

あっつあつ、ほくほくでおいしかった(●´ω`●)

a0337624_22463733.jpg



メインはロールキャベツ~!!

a0337624_22463912.jpg



中身がぎゅーーっとつまったロールキャベツでした♪

一個でかなりのボリューム!!



a0337624_22464217.jpg



デザートは、チョコレートムース。
かなりの激あまだったのでリタイアする人続出でしたが、私はなんなく完食~♡

a0337624_22463515.jpg




建物内はややボロッとした印象でしたが、細々したインテリアがかわいかったな♡

ロールキャベツもおいしくて満足でした~!!




そしてこの日の晩ごはんは、夜も遅かったためホテルのレストランで・・

(この明るさで、20時くらいです!笑)



a0337624_22471722.jpg



バルサミコ酢たーーぷりの生野菜。

a0337624_22471999.jpg



そして白身魚のフライ。

これはまぁ、うーーーーん(´-ω-`)なお味w


a0337624_22471467.jpg



デザートのパンナコッタもイマイチという、残念なディナーでしたw

a0337624_22494664.jpg



しかしこのホテル、目の前にマックがありまして!!(〃∇〃)

a0337624_22494826.jpg


レストランがあまりに微妙だったので、マックでお茶♡

a0337624_22494227.jpg




・・・だけのつもりが、1€マックにソフトクリームがあり、思わず注文( ´艸`)

しかし、英語がまーーーったく伝わらなくて、紅茶とアイス一つ頼むのにめちゃ時間かかりましたw



a0337624_22493916.jpg



カタチはまぁ置いといて。笑
きゃらめるたーーっぷりのソフトクリーム、おいしかったな♡



お茶は確か、4種類くらいから選べたような・・

21時近くなっても、まだ明るい。

a0337624_22494448.jpg




ドナルド・マクドナルドと2ショットもパチリ☆笑

a0337624_09351853.jpg





なかなか残念なディナーでしたが、マックで帳消し( ・`ω・´)キリッ

あっというまに、1日目が終了です。





ランキングに参加しています(^^)v
ポチっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村


にほんブログ村






[PR]

by nonu3 | 2016-07-17 12:00 | ├海外 | Comments(0)

ドイツレポ②~ライン川クルーズ~@2016年6月

続いては、1日目のメイン。ライン川クルーズ♪


ドイツはここ最近、とても雨が多かったようで・・
(フランスでも、洪水の被害がありましたね)

パッと見て心配になるほど、川の水位が上がっていました。

添乗員さんも、ギリギリ大丈夫だと思うけど、どうかな~と心配されていたのですが・・


無事に出航!!о(ж>▽<)y ☆


実際に乗った船ではないですが、こんな感じの2階建て☆

a0337624_22124726.jpg



全3時間のクルーズで、川沿いのかわいらしい街並みや古城を堪能してきました(●´ω`●)
ほとんど外にいたけど、船内もきれいでした。


a0337624_22353016.jpg



以下、ガイドブックと照らし合わせながら撮影してきた古城たちの写真♡
(かなり大量です!)


猫城

a0337624_22135586.jpg



ラインフェルス城

a0337624_22152513.jpg



アウフ・シェーンブルク城

a0337624_22214722.jpg



グーテンフェルス城

a0337624_22241073.jpg


プファルツ城

a0337624_22244611.jpg



こんな感じで順調に進んでいたのですが・・

1時間くらい経ったところで、スーパーゲリラ豪雨!!!笑


残念ながら写真には収められなかったけど、イナズマもピッカピカ (≧▽≦)
←なぜかテンション上がりまくりな私w


雨が降り始めてみーーんな屋内へ避難していったけど、
私と母はめげずに2階で写真撮影( ・`ω・´)キリッ



シュタールエック城

a0337624_22251456.jpg



フュルステンベルク城

a0337624_22264919.jpg




ゾーンエック城

a0337624_22271676.jpg




ライヒェンシュタイン城

a0337624_22300846.jpg




ラインシュタイン城

a0337624_22300612.jpg




エーレンフェルス城


a0337624_22315565.jpg




雨もしばらくしたら止んで、曇ってたけどまたきれいな景色がお目見え~♪
あそこに見えるの○○城じゃない!?とガイドブック片手にお城探しをするのも楽しかった( ´艸`)


3時間て長いなぁ・・と思ってたけど、気づいたらあっという間に到着。
こんなにま~ったりクルーズを楽しむことなんて滅多にないし、貴重な体験でした♡



ちなみに私の、この日の服装↓↓↓


a0337624_22563435.jpg





長袖+パーカー+ウルトラライトダウン!!!


クルーズ中は、さすがに寒かった~(ノ◇≦。)10℃くらいだったんじゃないかな・・

6月だしさすがにいらないかな?と思ってたけど、
ウルトラライトダウンはやっぱり持っていって正解でした♡




船を下りてのリューデスハイムの街並みをすこーしだけ見学して、


a0337624_22354667.jpg




今日のホテルへ向かいます♪




ランキングに参加しています(^^)v
ポチっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村


にほんブログ村







[PR]

by nonu3 | 2016-07-15 12:00 | ├海外 | Comments(0)

ドイツレポ①~ケルン大聖堂~@2016年6月

前日、飛行機トラブルにより(長くなるからここは割愛w)
ホテルに着いたのは深夜の12時過ぎ~!!

泊まったのは、想像以上に快適だったメルキュールホテル☆

a0337624_22435321.jpg



部屋も広くてきれいで、朝ごはんもおいしかった!!


a0337624_22435526.jpg



道の反対側にスーパーもあって、ものすごく便利なところでした☆



そこからまず向かったのは、ケルン大聖堂~!!


a0337624_22392200.jpg



a0337624_22394423.jpg



着いたときはイマイチなお天気で、小雨がぱらつく感じだったのが・・
現地ガイドさんのお話を聞いている間に、ぐんぐん晴れてきた~!!


a0337624_22401475.jpg



※正直、ここのガイドさんはハズレでした・・
なんだか結局ずーっとおんなじことを話していておもしろくなかったですw
それならフリータイム増やしてほしかったー!笑


a0337624_22400693.jpg



晴れてくると、なんだか別物みたいな大聖堂♡


そして、30分しかなかったフリータイムの間に、展望台にも登ってきました。

ガイドさんから、展望台はただ登って降りるだけで30分はかかると言われていたので、
どうするか一瞬迷ったのですが・・

「晴れたし、せっかくなら登りたい!!!」

という母の強い希望で、超ダッシュで登ってきました!!!

※母、御年5○歳w


どこまで続くのかわからない階段をひたすら登り、


a0337624_22424570.jpg



息切れしながらたどり着いた展望台には・・


a0337624_22411106.jpg



こんな景色が広がっていました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


a0337624_22411398.jpg



a0337624_22424735.jpg



a0337624_22411549.jpg



a0337624_22424378.jpg




空、青い~!きれい!!
感動!!!(●´ω`●)

がんばって登ったかいがありました♪



ちなみに、登り10分、景色堪能に5分、下り7分の
計22分で戻ってきました( ̄∇ ̄)v ドヤッ!

残りの8分で、おみやげ屋さんも2軒回れたのでもう大満足~♡



しかし汗だく&疲れ果ててバスに戻り、次の目的地へ向かいます~!!


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


ちなみに、この翌日。

私だけひどい筋肉痛に見舞われました(((o(*゚▽゚*)o)))

ママさんバレーを週に3日やってる母、これくらいじゃびくともせず。。



この旅行中、ツアーの方にお友だちや姉妹に何度も間違われて憤慨していたのですが・・


体力に関しては、
母のがよっぽど若いのでした(´-ω-`)ショボーーン




ランキングに参加しています(^^)v
ポチっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村


にほんブログ村




[PR]

by nonu3 | 2016-07-13 12:00 | ├海外 | Comments(0)