<   2016年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2016年☆ 【自由部門】




第一回プラチナブロガーコンテスト

2016年も、今日を残すのみとなりました。
今年は母方の実家で年を越すことにしたので、この記事がアップされる頃には静岡に到着している・・はず♡


年末バタバタしていて、2016年の振り返り記事を書く時間もなかったのでかなりざっくりですが・・


今年もよく遊んだ1年でした( ´艸`)♡


台湾行って、ドイツも行って。
国内旅行は、関西に2回も行けて♪

ディズニーも5回は行けたし、かき氷もパンケーキもカフェにも、た~くさん行けた!!!

マンションを購入してお引っ越しもしたし、本当に充実した1年となりました(^^♪



2017年は、どんな1年になるのかな~♡
また来年のこの時期も、ほんとに楽しい1年だったー!!!と振りかえられるような、
充実した1年を送りたいなと思ってます♪



リアルタイム記事をめったに書かないので、どう書いてどう締めていいかわからず(笑)
かなり中途半端な記事になってしまいましたが・・・

また来年も、マイペースで楽しかった記録を残していきたいと思います♪

皆さま、よいお年を♡
そしてどうぞ、来年もよろしくお願いいたします○o。.





ランキングに参加しています!
お手数ですが、ポチッとしていただけると嬉しいです♡





にほんブログ村


にほんブログ村






[PR]

by nonu3 | 2016-12-31 12:00 | ◇日々のこと | Comments(0)

2016年のおうちクリスマス② 【自由部門】




第一回プラチナブロガーコンテスト

お気に入りイルミネーション&私のhappyクリスマス!


続いてスープ♪

~ヴィシソワーズ~

スープはちょっと手抜きをして、以前作って冷凍していたじゃがいもペーストを使用。
ブラパラのティーカップ&ソーサーで、ちょっと豪華に演出したつもり( ´艸`)笑

a0337624_17310570.jpg





そしてメインは、ローストチキン~!!!

超王道な照り焼きです♡


a0337624_21425292.jpg



ほんとはラム肉とかにチャレンジしてみたいな~と思ってたのですが、
きょーさんに聞いてみたら「骨付きのチキンがいい!!」だって(・д・oノ)ノ

これだから男子は(笑)


でも、定番の照り焼きチキンもおいしかったな~♡
途中、何度もたれをつけ直しながら焼いたので、テリッテリに仕上がりました(*^^*)




a0337624_21424866.jpg





そして、スイーツ!!!
の前に、この日のためにディズニーで買っておいたシャンメリー♡

ボトルキャップがスノーミッキーでめちゃくちゃかわいい(●´ω`●)
雪だるまだけど・・サンタだけど・・無理やり、通年使おうと思います。笑



a0337624_21433629.jpg




そしてそして、X'masケーキはこちら*:..。o○☆

今年は手作りしましたо(ж>▽<)y ☆

a0337624_21433386.jpg




チョコレートのムースケーキです♪

レシピはこちら♡を使わせて頂きました~!!!


a0337624_21441021.jpg



ラム酒がきいた、濃厚なチョコムース♪

グラサージュが難しくてちょっと汚くなっちゃったけど、お味はバツグンでした≧(´▽`)≦
るぅさんのレシピ、ハズレがなくて本当に大好きです!!


a0337624_21440690.jpg



紅茶はカレルチャペックの、メリークリスマスティーでした♡


a0337624_21450872.jpg



2016年のおうちクリスマスも、無事に終了♪

今年もおいしくて楽しかった~( ´艸`)♡

来年はどんなクリスマスになるのかな。
また楽しいクリスマスが過ごせますように*:..。o○☆



ランキングに参加しています!
お手数ですが、ポチッとしていただけると嬉しいです♡





にほんブログ村


にほんブログ村




[PR]

by nonu3 | 2016-12-30 21:55 | ├イベントごはん | Comments(0)

2016年のおうちクリスマス① 【自由部門】




第一回プラチナブロガーコンテスト

お気に入りイルミネーション&私のhappyクリスマス!


今年もおうちクリスマスを開催しました♪

2015年のクリスマス記事はこちら→

a0337624_17250450.jpg


~Menu~
パテドカンパーニュ
キラキラ野菜のテリーヌ
ヴィシソワーズ
ローストチキン
X'mas ケーキ
紅茶

まず、テーブルコーディネートはこんな感じに。

クロスはダイソーで買った、フェルトを利用しています( ´艸`)

a0337624_17255288.jpg



今年のドイツ旅行で買ってきた、ペーパーナプキンとコースター、初お目見え♡
クリスマス感が増してかわいい~!!(〃∇〃)


a0337624_17251057.jpg


お華は、会社の華道部でいけたものを持ち帰って、グラスにさしかえました。
グラス部分は、ワックスペーパーと麻ひもで目隠し♪


これどうやって色付けしてるの!?と盛り上がった、
カラフルなカーネーションです(((o(*゚▽゚*)o)))

a0337624_17254539.jpg


連休中は日中もツリーを点灯させて、終日ピカピカ♪

a0337624_17262743.jpg


前置きが長くなりましたが、お料理の紹介♡

まずは初チャレンジ!なちぎりパン♪



a0337624_17271404.jpg


ちょっと見た目は不格好だけど(笑)ふんわりできた~♡

少しピンクっぽいのは、紫いもパウダーで色付けをしています♪

a0337624_17263271.jpg



そして、前菜はこちら!!

パテドカンパーニュ
キラキラ野菜のテリーヌ

a0337624_17270483.jpg


パテドカンパーニュは、一度チャレンジしてみたかったメニュー♪
手間はかかるけど、その分とってもおいしかった~!!!

パウンド型1本分作ったので、まだまだしばらく楽しめそう( ´艸`)

野菜のテリーヌは、たこ焼き器で作りました♪

a0337624_17311057.jpg



野菜のテリーヌも、簡単でとってもかわいい!!♡
女子会で出しても喜ばれそうだな~(●´ω`●)


続いてスープ!!になりますが・・
長くなってしまったので、②に続きます☆






ランキングに参加しています!
お手数ですが、ポチッとしていただけると嬉しいです♡





にほんブログ村


にほんブログ村




[PR]

by nonu3 | 2016-12-28 12:00 | ├イベントごはん | Comments(0)

おうちdeクリスマスパーティー♪ 【自由部門】



第一回プラチナブロガーコンテスト

あっという間に、2016年のクリスマスも終わってしまいましたね~(>_<)
1年で1番好きな季節。終わってしまって寂しい・・



基本的にこのブログは、書けるときにまとめて書いて予約投稿をしているので、
リアルタイムなことはなかなか書くことができず・・・

イベントごとはなんだかいつも、微妙にタイミングのズレた投稿になってしまうのですが、
それでもやっぱり自分の記録用に残しておきたい♡

ということで、前置きが長くなりましたが(笑)

先日きょーさんの友人3人を招いて、わが家でクリスマスパーティーをしましたо(ж>▽<)y ☆

おうちクリスマスの記事もあるので、しばらくクリスマス記事が続きます♡

a0337624_16524297.jpg


クリスマスらしいテーブルクロスは、ダイソーで購入したもの!!

紙製だから1回使いきりだけど、汚れるのも気にしなくていいし、
最後はぽいっと捨てられるのでとっても便利です♡

a0337624_16523885.jpg


こちらのかわいいコースターはセリアで購入。

名前が書けるようになっているので、グラスマーカー代わりにもなります( ´艸`)

a0337624_17014593.jpg



オトナ5人てどれくらい食べるんだろう・・・と悩みに悩んで、作ったお料理はこちら~!!


鶏ハムと塩豆腐のカプレーゼ風
かぼちゃのリースサラダ

a0337624_17014881.jpg



ケーキスタンドに、サラダを2種類♪

ケーキスタンドに盛り付けるだけで、一気に華やかな感じに*:..。o○☆

a0337624_17041669.jpg


どちらも前日から仕込んでおいて、当日は盛り付けるだけ♪

a0337624_17041305.jpg



ルヴァンパーティ♪

クラッカーたくさんと、ツナのリエット、ジャムを2種類添えて♡

最後までちょこちょこつまんでもらえたので、大人数の時はクラッカーマストにしよう( ・`ω・´)キリッ

a0337624_17045022.jpg


アボカドとパスタのジェノベーゼ

アボカドと茹でたパスタを、冷凍してあったジェノベーゼで和えただけ♪
簡単だけど、間違いのない1品!!

a0337624_17044699.jpg


タコときのこのアヒージョ

やっぱり大人気のアヒージョ!!!
ニトスキは小さめなので、具材はニトスキ2回分用意しておきました。

2回目もしっかり作ったけど、あっという間になくなった~(*^^*)

a0337624_17062337.jpg



そしてメインは、ブラックペッパーローストポーク!!!!

5人分ということで、1kg仕込みました~~(((o(*゚▽゚*)o)))
お肉の周りには、玉ねぎとにんじんをたっぷり☆

a0337624_17071591.jpg


160℃で45分、低温でじーっくり焼いたら超しっとりジューシーに!!!

試作よりおいしくできて、テンション上がった♪♪

a0337624_17062654.jpg



〆はストウブでシーフードピラフ。

ストウブ炊飯、炊くのが10分、蒸らし10分の計20分ほどでできるので、
下準備さえしてしまえばお料理の進み具合を見ながら炊飯できて、とっても便利♪

これも大人数料理の定番になりそうです☆


a0337624_17070594.jpg



かなり多めに作ったつもりだったけど、
みんなにおいしい~!!ってたくさん食べてもらえてうれしかったな(●´ω`●)


ちょっと大変だったけど、おもてなしごはんはやっぱり楽しい☆
何を作ろうかいろいろ考えるところから、ほんとに楽しいクリスマスパーティーでした♪


来年もぜひ!!わが家で開催できますように☆



ランキングに参加しています!
お手数ですが、ポチッとしていただけると嬉しいです♡





にほんブログ村


にほんブログ村






[PR]

by nonu3 | 2016-12-26 12:00 | ├イベントごはん | Comments(0)

【レシピ】ローズマリー香る☆塩豆腐のカプレーゼ♪ 【自由部門】




第一回プラチナブロガーコンテスト

【レシピブログの「パーティーのごちそうレシピ」モニター参加中】


パーティーの料理レシピ
パーティーの料理レシピ スパイスレシピ検索


今回はGABANローズマリーを使ったレシピになります(*^^*)

a0337624_22252520.jpg



ローズマリーがふんわり香る塩豆腐を、カプレーゼ風に仕上げました♪

ローズマリーというと、お肉料理やじゃがいもなどと合わせることが多い気がしたので、
冷たい前菜にも使えないかな!?とこちらを試してみました(●´ω`●)



a0337624_22270785.jpg



塩をまぶして一晩おいたお豆腐は、
水分が抜けて身がぎゅーっと詰まって、しっとり濃厚になります。

チーズよりローカロリー!ローコスト!!
ちょっとおしゃれだけど簡単、華やかになる1品です(*^^*)


【材料 2~3人分】

絹ごし豆腐 半丁
塩 小さじ1
ローズマリー 小さじ1

基本の材料はこれだけ!
あとはトッピングにフリルレタスやトマトなど、お好みのものを♡
オリーブオイルをかけてもおいしいです。


【作り方】

①豆腐全体に塩をしっかりまぶし、ローズマリーを振りかける

a0337624_22252111.jpg



②キッチンペーパーで2重に包み、冷蔵庫で一晩休ませる

a0337624_22265228.jpg



③お好みの厚さにスライスして、レタスやトマトと一緒に盛り付けて完成☆

※スライスするときは、
ローズマリーがかかっているほうを下に向けて置いてカットしてください☆

ローズマリーを上に向けてカットすると、ローズマリーがお豆腐に引っかかってしまって、
側面が汚くなってしまうので・・(>_<)


a0337624_22273415.jpg



お豆腐にしっかり味がついているので、追加の味付け等は必要ありません♪



a0337624_22273080.jpg



が、オリーブオイルをかけるとまた一味違った風味に・・(*^^*)


a0337624_22275641.jpg



簡単!お手軽!!お安い!!←ここも大事!!笑
な一品で、パーティー料理の定番になりそうです( ´艸`)

もう1品何か欲しい♪・・・というときにぜひ、お試しください♪




ランキングに参加しています!
お手数ですが、ポチッとしていただけると嬉しいです♡





にほんブログ村


にほんブログ村






[PR]

by nonu3 | 2016-12-24 13:13 | ├レシピ | Comments(0)

【レシピ】グリーンペパーで☆簡単ツナのリエット♪【自由部門】



第一回プラチナブロガーコンテスト


レシピブログさんのモニターに当選して、GABANのスパイスを頂きました♡


a0337624_22180351.jpg



*GABANクローブ<ホール>
*GABANローズマリー
*GABANグリーンペパー<ホール>


「パーティーのごちそうレシピ」がテーマということで色々考えましたが・・
パーティーに華を添えられるような♡簡単レシピを考えました!!


今回は【GABANグリーンペパー<ホール>】を使った、ツナのリエットです♪

a0337624_22175968.jpg



【レシピブログの「パーティーのごちそうレシピ」モニター参加中】

パーティーの料理レシピ
パーティーの料理レシピ スパイスレシピ検索



【材料 3~4人分】
バター 5g(小さじ1程度)
ツナ缶 1缶
玉ねぎ 中1/4個
しょうゆ 小さじ1

グリーンペパー<ホール> 小さじ1/2
マヨネーズ 小さじ1


 【作り方】

①熱したフライパンにバターを入れ、みじん切りにした玉ねぎを炒める

a0337624_22183447.jpg


②玉ねぎが透き通ってきたら油をしっかり切ったツナを加え、さっと炒める

③鍋肌からしょうゆを加え、焦がさないように気をつけながら水分がなくなるまで炒める

a0337624_22183027.jpg



⑤炒めたツナ・グリーンペパー<ホール>・マヨネーズをフードプロセッサーにかけて、完成☆


a0337624_22202866.jpg



グリーンペパー<ホール>がピリッときいた、しっとり濃厚なリエットになりました♪

先日のおうちクリスマスでクラッカーに添えて出したら、みんなに好評でうれしかった~( ´艸`)
バケットにも、絶対合う!!♡


a0337624_22202452.jpg



このおうちクリスマスについては、また後日♡

簡単ツナのリエット、よかったらお試しください(*^^*)



ランキングに参加しています!
お手数ですが、ポチッとしていただけると嬉しいです♡





にほんブログ村


にほんブログ村






[PR]

by nonu3 | 2016-12-22 12:00 | ├レシピ | Comments(0)

星乃珈琲店 【自由部門】 

第一回プラチナブロガーコンテスト

訪問日:2016年12月17日(土)

ちょくちょく食べていると思ってたのに、このブログには初登場でした。

スフレパンケーキが人気の、星野珈琲店です♪

a0337624_23160075.jpg



胃腸炎にかかり、しばらく甘いものはお休みしてましたが・・・
ちょっと落ち着いてきたら猛烈にパンケーキが食べたくなり、母巻き込み作戦( ´艸`)


土曜日の12時頃ですが、すんなり入れました~♡


ドリンクは、ジンジャーミルクティ。

(母はブレンドコーヒー♪)

a0337624_23132825.jpg


ピリッとジンジャーがきいていてとってもおいしかった~!!!
ミルクティも濃厚です♡



パンケーキお目当てだったけど、お食事も( ´艸`)

一度食べてみたかった、スフレドリア♪

a0337624_23134049.jpg



この写真で伝わるでしょうか!?


ふわしゅわ~~~♡(〃∇〃)♡


a0337624_23143820.jpg



ほんとに、ふわっふわのしゅわんしゅわんでした!!

最後のほうはちょっとくどく感じたけど、濃いめのチキンライスとよく合います・・♡


a0337624_23143315.jpg



クックパッドで似たようなレシピが出ていたから、今度真似してみようかな♪



そして、本日のメインはこちら~о(ж>▽<)y ☆

X'mas クリスマスパンケーキ

a0337624_23150740.jpg



このコに会いたくて、やってきたのでした♡

分厚いパンケーキに、大粒のいちごが3つ!!!(〃∇〃)


a0337624_23150310.jpg



いちごにとろ~っとかけられているのは、酸味もある濃厚ないちごジャム。

シロップは、ハチミツ一択。
だけど、生地とジャムだけで十分あまくて、それだけでおいしかった~!!♡


a0337624_23160412.jpg




久々の星野珈琲店、大満足!!!♡


ふらっと気軽に行けるので、また近いうちに行きたいな(*^^*)




ランキングに参加しています!
お手数ですが、ポチッとしていただけると嬉しいです♡





にほんブログ村


にほんブログ村




[PR]

by nonu3 | 2016-12-21 12:00 | ├パンケーキ | Comments(0)

六本木ヒルズ&ミッドタウンのイルミネーション

お気に入りイルミネーション&私のhappyクリスマス!

訪問日:2016年12月10日(土)

朝から1日、お出かけしていたこの日。

夜はほぼ毎年恒例!?になりつつある、
六本木ヒルズのクリスマスマーケットへ行ってきました♡

a0337624_22471817.jpg



今年のドイツ旅行でオーナメントを買い漁ってきた「ケーテ・ウォルファルト」
大行列で中には入れませんでしたが、かわいいオーナメントたくさんだったな~!!


a0337624_22484677.jpg



プレッツェルとホットワインを食べて、すっかりクリスマス漫喫♡♡


a0337624_22474635.jpg



a0337624_22475058.jpg



ツリーもきれいでした( ´艸`)


a0337624_22484213.jpg



そして、イルミネーションのメイン!?ミッドタウンへ移動~♪

メイン会場までの通りで、こんな景色が見られました(*^^*)

a0337624_22505211.jpg



メイン会場はとにかく、ものすごい人・人・人!!!!

あまりの大混雑&寒さに、イルミネーションの奥まで進むのは断念・・


a0337624_22494860.jpg



手前からだけでも、これだけキレイに見えます♡

今年もきれいだったな~!!!!


a0337624_22494506.jpg





余りの寒さに凍えたので、期間限定で出店していた午後の紅茶であったまりました!!

a0337624_22523609.jpg



ストロベリー&ショコラ

ミルクティーに、ストロベリーの泡とチョコレートがトッピングされたドリンク☆
甘くておいしかった~(〃∇〃)

a0337624_22524020.jpg




この楽しいお出かけの翌日に、胃腸炎を発症したのでした。笑

週末のクリスマスもイルミネーションを見にお出かけする予定だから、
今度は体調崩さないようにを気をつけよう・・(・∀・)




ランキングに参加しています!
お手数ですが、ポチッとしていただけると嬉しいです♡





にほんブログ村


にほんブログ村




[PR]

by nonu3 | 2016-12-19 12:00 | ◇日々のこと | Comments(0)

2016年の紅葉狩り@日比谷公園

いまさらですが、紅葉狩りの写真を備忘録としてアップします☆

a0337624_21481111.jpg



11月の最終週に行く予定が、体調不良でダウンしてしまい・・
12/3、少し散りかけのタイミングになってしまいましたが行ってきました♡


a0337624_21480709.jpg



初めていく日比谷公園。

こんな都心部に、紅葉スポットがあったとは♪♪


a0337624_21491477.jpg



a0337624_21501279.jpg



落ち葉の絨毯的な写真が撮りたくて自撮りしてるところ・・
を、きょーさんが撮った写真(笑)

自分の写真より、こっちのほうがきれいでした*:.

(ヒールが汚れてるのが、すっごい気になるけど・・笑)


a0337624_21563397.jpg





紅葉×水面。とってもきれい~!!!

a0337624_21505206.jpg



a0337624_21495524.jpg




この日のベストショットはこれかな。赤と黄色のコントラストが美しく撮れました♪


a0337624_21491953.jpg





この日、日比谷公園では「ご当地鍋フェスティバル」が開催されていて・・
かなり多くの人でにぎわっていました!!


おいしそうな匂いにつられて、別のところでごはんを食べたにも関わらず唐揚げを購入(笑)


a0337624_21535867.jpg





この日は朝9時からファンタスティックビースト見て、
(伏線が多すぎてもう!!ってなったけど楽しかった~♪続きが気になる!!)

ランチして紅葉見て、おやつ食べてライブ行って・・・


a0337624_21563437.jpg




久々に遊び倒した1日でした!!たのしかった~(〃∇〃)


しかし、最近ほんとに体調崩しすぎ・・・
11・12月連続で、体調不良で有給を使ってしまいました。。←正しい使い方だけどw


もっと有意義な有給の使い方ができるよう、
健康に気をつけなきゃいけないな~と思う今日この頃でした(@_@;)




ランキングに参加しています!
お手数ですが、ポチッとしていただけると嬉しいです♡





にほんブログ村


にほんブログ村




[PR]

by nonu3 | 2016-12-17 12:00 | ◇日々のこと | Comments(0)

ひみつ堂/日暮里 vol.8

訪問日:2016年12月2日(金)

久々のひみつ堂訪問♪

a0337624_11105496.jpg



半年ぶりになってしまった、ひみつ堂さん!!!

食べたいものが多すぎて・・欲張って3つ取り置きしました(●´ω`●)


きゃらりんちーず

a0337624_11105097.jpg



今年初めて食べて、超超超感動したかき氷をもう一度!!!


a0337624_11111161.jpg



あーーーーーもう、
なんでこんなにおいしいの(ノ◇≦。)

記憶通りに・・いや、記憶以上に。本当に超絶美味しいかき氷♡♡♡


a0337624_11111596.jpg



マスカルポーネチーズと、煮りんごと、しっかり苦みのあるキャラメルの組み合わせがもう。

もう!!!!!!

冬の季節しか食べられない限定かき氷なので、もう一回は食べに行きたいな♪




白あんクリームきな粉

a0337624_11113902.jpg



トップにはた~~~っぷりのきなこ!!

そして中には、もったりした白あんとクリーム、白インゲン豆(?)が♡


a0337624_11113661.jpg



白あん×クリームの、和洋コラボがたまらなくおいしい(●´ω`●)

これもぜひともリピートしたい一品!!!!



そしてラストは、焼き芋みるく♪

a0337624_11115825.jpg



こちら、じーーーっくり焼き上げた焼き芋を、一切の水分を加えず練り上げた焼き芋あん。
もう、濃厚!!!!の言葉じゃ言い表せないレベルの濃さ。

ねっとりを超えた、どっしり感。。

a0337624_11115563.jpg




コオリにはみるくと、みたらし蜜がかかっています♪

シンプルなコオリの味付けが、超絶濃厚な焼き芋あんとよく合いました・・♡


a0337624_11130348.jpg




今の時期だけの限定品だから、出逢えてよかったな(〃∇〃)



やっぱり、ひみつ堂のかき氷はおいしすぎる~!!!
年内、もう一度行っちゃおうかともくろんでいます(●´ω`●)




ランキングに参加しています!
お手数ですが、ポチッとしていただけると嬉しいです♡





にほんブログ村


にほんブログ村




[PR]

by nonu3 | 2016-12-15 12:00 | ├かき氷 | Comments(0)