<   2017年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

【レシピ】フェンネル香る☆揚げない鯖の竜田揚げ♪


レシピブログさんのモニターに参加しています♪



グリル&煮込み料理レシピ
グリル&煮込み料理レシピ スパイスレシピ検索


今回は、*GABANフェンネル<パウダー>を使ったレシピ♪

フェンネルを使うのは初めてなのですが、
調べてみたらお魚の臭みや脂っぽさを抑えてくれる効果があるのだとか。

なので今回は、臭みを消しつつフェンネル本来の香りを楽しみたいなーと、
鯖の竜田揚げにチャレンジしました!!


a0337624_22430851.jpg



竜田揚げといっても、揚げずにトースターでチンする簡単レシピ♪
味付けから衣付けもビニール袋で行うので、お魚の処理が終われば手も汚れません!!

下味をしっかりつけているので、揚げなくても鯖本来の油分でとってもおいしくなります♡

オイルカットにもなるので、揚げものが食べたいけどカロリーが気になる・・!!
という方にもオススメです♪


【材料】

鯖 2切れ
フェンネル<パウダー> 小さじ1

☆にんにく ひとかけ
☆しょうゆ 大さじ1
☆酒 大さじ1/2

片栗粉 大さじ3

【作り方】

①鯖を5~6等分にカットし骨をとり、フェンネル<パウダー>を揉みこむ

a0337624_22405467.jpg




②ビニール袋に☆の材料とカットした鯖を入れ、軽く揉みこみ冷蔵庫で半日寝かせる
(時間がない場合は30分ほどでも大丈夫です!)

a0337624_22404754.jpg



③ ②のビニール袋に片栗粉を入れ、全体にしっかりまぶす

④アルミホイルに鯖を乗せ、トースターで焼く
900wで5~6分、ひっくり返して5~6分焼いたら完成~☆

a0337624_22531044.jpg



フェンネルの少しピリッとした香りと、にんにく醤油の香りがたまらない~( ´艸`)

片栗粉をしっかりとまぶすことで、トースターでもサクサクに仕上がりました♪


a0337624_22425449.jpg



竜田揚げ、今までは揚げるのが面倒であまりやらなかったけど、、
トースターでもおいしくできることが判明したので、これからは登場回数が増えそうです♪


a0337624_22425036.jpg




フェンネルを揉みこむことによって、いつもとは一味違った竜田揚げを楽しむことができました♪

ぜひお試しくださいо(ж>▽<)y ☆



ランキングに参加しています!
お手数ですが、ポチッとしていただけると嬉しいです♡





にほんブログ村


にほんブログ村





[PR]

by nonu3 | 2017-02-28 12:00 | ├レシピ | Comments(0)

【レシピ】サーモンミルクスープ♪

レシピブログさんのモニターに参加しています☆

グリル&煮込み料理レシピ
グリル&煮込み料理レシピ スパイスレシピ検索


今回は、GABANローリエ<ホール>を使ったスープレシピ♪


a0337624_22131878.jpg



だんだん春めいてきてはいるけど、寒暖差が激しい今日この頃。
さむーーい日には、あったかいスープが食べたくなります♡


【材料 3~4人分】

鮭 2~3切れ

バター 15g
玉ねぎ 中1個
しめじ 半房
じゃがいも 中2~3個

小松菜 半束

☆水 400cc
☆コンソメ顆粒 大さじ1
☆GABANローリエ<ホール> 2枚

牛乳 300cc
塩コショウ 適量


【下準備】

○鮭は皮を取り、食べやすい大きさにカットする
○玉ねぎ・じゃがいもを大きめにカットする
○しめじは房を取り、小松菜はしっかり洗って5cm幅にカットする

a0337624_22073924.jpg





【作り方】

①鍋にバターを熱し、玉ねぎ・じゃがいもを炒める

②玉ねぎが透き通ってきたら鮭を入れ、さらに炒める
※鮭が崩れてしまうので、あまりかき混ぜすぎないように!

a0337624_22122660.jpg




③鮭に火が通ったら☆と残りの野菜を加え、じゃがいもが柔らかくなるまで弱火で煮る
(じゃがいもが大きめにカットされているので、20~25分ほど)


a0337624_22122202.jpg




④最後に牛乳を入れ、温まったら完成~♪


牛乳は沸騰させると臭みが出てしまうので、加熱しすぎないようにしてください(*^^*)

a0337624_22131310.jpg





ローリエが入ることで、鮭と野菜の旨みがぎゅっと濃縮されたスープになりました♪


a0337624_22401851.jpg




ローリエも、まだまだたっぷりあります!!
コクと風味をアップしてくれるローリエ、色々なお料理にチャレンジしてみたいと思います♡



ランキングに参加しています!
お手数ですが、ポチッとしていただけると嬉しいです♡





にほんブログ村


にほんブログ村






[PR]

by nonu3 | 2017-02-26 12:00 | ├レシピ | Comments(0)

【レシピ】オレガノ香る☆ふわしゅわスフレオムレツ♪

レシピブログさんのモニターに参加しています♪

グリル&煮込み料理レシピ
グリル&煮込み料理レシピ スパイスレシピ検索


今回は、GABANオレガノを使ったふわしゅわスフレオムレツ♡

a0337624_21390220.jpg



卵白をメレンゲにする手間は少しかかりますが、
いつものオムレツとは一味違った!!しゅわしゅわオムレツを楽しめます(*^^*)


【材料 15cmスキレット2つ分】

卵 3個(卵黄と卵白に分けておく)
☆牛乳 50g
☆とろけるチーズ 20~30g

ミニトマト 4個~お好きなだけ
★オレガノ 小さじ1
★塩 小さじ1/2

ケチャップなど お好みで♪


【作り方】
※まず始めにオーブンを180℃に予熱する

①ミニトマトをざく切りし、★で和える

②大きめなボウルに卵白をいれ、ハンドミキサーでピンと角が立つまで泡立てメレンゲを作る
(ボウルを逆さにしても落ちてこないくらいしっかり泡立ててください)

a0337624_21344451.jpg



③ ①に卵黄と☆の材料を入れ、メレンゲをつぶさないようにゴムべらでさっくり混ぜる

a0337624_21344039.jpg



④油をひいたスキレットに①のトマトと生地を流し、180℃のオーブンで12~13分焼く


a0337624_21352439.jpg



a0337624_21352002.jpg




④お好みでケチャップやオレガノを飾って、完成~☆


a0337624_21390220.jpg



ふわっふわでしゅわっしゅわ、チーズがとろ~~~ん(●´ω`●)


a0337624_21382082.jpg




オレガノ×トマト、間違いのない組み合わせ♪



a0337624_21382498.jpg



作り始める前は少し面倒に感じるかもしれませんが・・
それでも、食べると作ってよかった~!!!と思えること間違いナシ!!(●´ω`●)

休日の朝ごはんやランチにぜひ!お試しください♪



ランキングに参加しています!
お手数ですが、ポチッとしていただけると嬉しいです♡





にほんブログ村


にほんブログ村





[PR]

by nonu3 | 2017-02-24 12:00 | ├レシピ | Comments(0)

1日kibi cafe/吉祥寺

訪問日:2017年2月14日(火)


最後のkibi cafe訪問から半年!!!

やっと、やーーーっと1日kibi cafeに行くことができました(〃∇〃)(〃∇〃)


a0337624_22530384.jpg



コマグラカフェで、不定期に開催される1日kibi cafe。
告知が数日前で、平日の17時までの時間設定だったため、今まで行くことができず・・


今回のバレンタイン、キャンセルが出てくれたおかげで滑り込むことができました♡


a0337624_22530419.jpg


~Menu~

いちごのチョコタルト
あずきのブラウニー
チョコクッキーのバタークリームサンド
チョコがけ青レモン
いちじくのピクルス



a0337624_22530509.jpg


まさか行けると思っておらず、
カメラを持ってなかったのでケータイ画像なのがほんとに悔やまれますが・・・


これぞkibi cafe!!なビジュアルのタルト~!!!
バレンタインなので、チョコレートタルトです((o(。>ω<。)o))

たっぷりのいちごとチョコレートクリームに、じゃりっとしたお砂糖。

もう、感無量o(;△;)o

a0337624_22530584.jpg


どうしてkibi cafeのタルトはこんなにおいしいんだろう・・
ザックザクのタルト生地も、ガトーショコラ部分も、悶絶するおいしさ・・

他では絶対に味わえないタルトです♡



そして、チョコクッキーのバタークリームサンドと、チョコがけ青レモン。

ほろほろのクッキーと、バタークリームがとっても合ってておいしい♡
青レモンはしっかり苦さもあって、合間に食べるといいお口直しに。

a0337624_22530696.jpg



そして意外な組み合わせ!?だったあずきのブラウニー。
これがまたおいしくて(((o(*゚▽゚*)o)))

あずきとチョコレートって、初めての経験だったけど相性バツグン!!
みっちりあずきが入ってて、小さいけど食べごたえもありました♪


a0337624_22530749.jpg



そしてラストは、いちじくのピクルス。
どんな感じなんだろう・・と思ったけど、名前の通り、しっかりピクルスでした!!!

ですが、酸味の後にふわっと香るいちじくの甘みがクセになるおいしさ♡
こちらもお口直し要員として、合間にちまちま頂きました♪


a0337624_22530731.jpg



セットのドリンクは紅茶♪

kibi cafeではいつもチャイを頼んでたな~。またいつか飲みたいなぁ(>_<)


a0337624_22530842.jpg



タルトを中心に、kibi cafeとコマグラカフェがギュッと詰まったプレートでした♡



a0337624_22530933.jpg



チョコタルトももちろんおいしかったのだけど、
やっぱり、超絶絶品!!!なクレームダマンドのタルトも食べたいので、

また1日kibi cafeにチャレンジしたいと思います♡





ランキングに参加しています!
お手数ですが、ポチッとしていただけると嬉しいです♡





にほんブログ村


にほんブログ村







[PR]

by nonu3 | 2017-02-22 12:00 | ├カフェ | Comments(0)

テーブルウェアフェスティバル2017~展示作品~

 テーブルウェアフェスティバル記事、ラストになります♪

 

a0337624_22291053.jpg



ステキだな~と思った展示を、記録用に残しておきたいと思います(*^^*)


a0337624_22274603.jpg



ピンクがめちゃくちゃかわいいこちら♡どこのブランドだったかな・・

いつかバレンタインでこんなコーディネートできたらいいな~と思いつつ、
このラブリーさは、キャラじゃなさすぎる( ´(ェ)`)笑


a0337624_22274296.jpg



ここからは個人の方の展示♪

これは、まさにシンプルかわいい!!いつか取り入れてみたいな~♡

a0337624_22280969.jpg



こちらはベビーシャワーのコーディネート!!
とってもかわいいコーディネートと、アイディアにきゅんきゅん(〃∇〃)

身近に子供が産まれる友達がいたら、やってあげたいな~と思ってしまった♡

a0337624_22281223.jpg



お次は、シックなクリスマスコーディネート♪
カラーレスな感じが大人っぽくてかっこいいな~((o(。>ω<。)o))


a0337624_22284631.jpg





そして、THE☆和風なコーディネート。

展示の中でもわりとシンプルで、日常生活に取り入れやすそうだなと思いました♡


a0337624_22304917.jpg





今年は念願の!!瀬戸織部が買えたし、
(でも、まだまだ欲しいものたくさん・・!!!!)

a0337624_22293845.jpg




お気に入りのどんぶりを見つけることもできて♡


a0337624_22295656.jpg




とーーーっても充実したテーブルウェアフェスティバルになりましたо(ж>▽<)y ☆

また来年も来られますように・・・♡


a0337624_22283903.jpg





波佐見焼きコーナーで見つけた、まさかのPPAPwww
見つけた瞬間、大爆笑でした(笑)




ランキングに参加しています!
お手数ですが、ポチッとしていただけると嬉しいです♡





にほんブログ村


にほんブログ村





[PR]

by nonu3 | 2017-02-20 12:00 | ◇日々のこと | Comments(0)

テーブルウェアフェスティバル2017~北欧DESIGN~

少し間が空きましたが、テーブルウェアフェスティバル記事、続きます♪

まずは全体図。
去年はこの広さと規模に圧倒されたけど、さすが2年目!?

今年はお買い物も展示も、落ち着いて見ることができました(*^^*)

a0337624_15122043.jpg



今回、とっても楽しみにしていた展示!!

北欧DESIGNのコーナーです。入り口のムーミンがかわいい(●´ω`●)

a0337624_22192996.jpg


スティグ リンドベリ ベルサ

パンフレットなどでよく見かけたコーディネート♪
ベルサでまとめられていて爽やか~!!ベルサ、いつか手に入れたいなぁ。。

a0337624_22193221.jpg


リサラーソンのライオンもちょこんと♪

a0337624_22210894.jpg


ロールストランド

モナミ、やっぱりかわいい~♡ボウル、ずっと欲しいな~と思ってます。。

a0337624_22220426.jpg


イッタラ

ティーマとカステヘルミを中心としたコーディネート。

a0337624_22220883.jpg


カステヘルミ、やっぱりキラキラしててステキ♡

カラーもアイテムもバリエーションがたくさんあるので、欲しいものが尽きません。笑

a0337624_22225318.jpg



アラビア

イエローパラティッシのコーディネート。
カラーパラティッシも、ずーーーっと欲しいもののひとつ!!!
(さっきから欲しい欲しいばっかり!笑)

なのですが、ブラパラのオーバルが使いやすすぎて、
カラパラやラウンドに手を出せない状態です。。


a0337624_22224933.jpg


こんなものもありました♪

ノーベル賞晩さん会のテーブルセッティング

これがずらーーーーっと並んでるところを想像すると、圧巻です。。

a0337624_22232653.jpg




そして、ヴィンテージコーナーも♪

ずらっと並んだカップ達。初めて本物を見たものもあって、興奮しました・・!!


a0337624_22231827.jpg



ベルサのケトル。めちゃくちゃおしゃれ~!!((o(。>ω<。)o))


a0337624_22252435.jpg

リサラーソンもヴィンテージ♪

a0337624_22250247.jpg



通常の展示に戻って、ダンスク

ダンスクも、カラーバリエーションが豊富で見ていてとても楽しい♪
バターウォーマーがずっと気になってます(ΦωΦ)


a0337624_22245833.jpg



リサラーソンコーナーもありました♪


a0337624_22252838.jpg




そして、北欧DESIGNコーナーで最もテンションが上がったのがこちら!!!

PENTIK

a0337624_22210428.jpg


大大大大大好きなPENTIK~~((o(。>ω<。)o))

過去に2回フィンランドに行ったことがあるのですが、その時にトリコになったブランド♡♡

あの時はまだ学生だったからそんなにお金がなかったのと、
今ほど器フリークじゃなかったので(笑)

グッズをそんなに買ってきていなかったのが本当に悔やまれる・・

今フィンランド行ったら、買い占めで大変なことになるだろうな(・∀・)

a0337624_22213899.jpg



日本に来ないかなぁ、とずっと思っているのですが、なかなか来てくれません。。

定期的にHPを覗いては、うっとりする日々です(〃∇〃)
魅力的過ぎるPENTIKのHPは→こちら♡♡♡


a0337624_22213233.jpg



協賛の会社等をしっかりチェックしておらず、PENTIKが来ていることを知らなかったので、
見つけたときは本当にびっくりしました!!!

久々に、PENTIKの世界観に触れられてうれしかったな~(●´ω`●)



北欧DESIGN、本当に大大大満足な展示でした♡
来年はどんな企画が見られるのか、今から楽しみです♪



ランキングに参加しています!
お手数ですが、ポチッとしていただけると嬉しいです♡





にほんブログ村


にほんブログ村






[PR]

by nonu3 | 2017-02-17 12:00 | ◇日々のこと | Comments(0)

2017年のおうちバレンタインごはん②

続いてメインのビーフシチュー♡♡

前日に3時間煮込んだビーフシチュー、お肉とろっとろになりました・・(●´ω`●)

a0337624_21082071.jpg



付けあわせは裏ごしして作ったマッシュポテト、ハートに抜いたにんじんと、
ずっと気になってて初チャレンジ!なロマネスコ*:..。o○☆゚

ロマネスコ、ブロッコリーより青臭くなくて、カリフラワーよりみずみずしいような・・??
とにかくクセのないお味なので、食卓にも取り入れやすいと思います♪

a0337624_21092087.jpg



そして、この盛り付けをやりたくて購入してしまったアラビアのココ「ディーププレート」

想像以上にステキだった~!!♡
パスタとかカレーにも使いやすそう♪色々盛り付けるのが楽しみです(*^^*)

a0337624_21091749.jpg


初ディーププレートがうれしくて、何枚も写真撮ってしまった(・∀・)笑

a0337624_21082461.jpg





そして、ラストのスイーツはホワイトフォンダンショコラ♪

またまたおにゅーなストウブのハートココットと、
ダイソーで見つけたかわいいシールでバレンタインっぽくデコレーション♡

a0337624_21130050.jpg



フォンダンショコラはガナッシュを入れて焼きました☆

入れすぎたのか、真ん中くぼんじゃったけど・・| 壁 |д・)


a0337624_21112485.jpg



いちごとキウイ、アイスを添えてデザートプレート風です(●´ω`●)


a0337624_21121075.jpg




ガナッシュ入りなので、とろ~り((o(。>ω<。)o))
バニラビーンズとラム酒をたっぷり入れたガナッシュなので、香りがとってもいいです♡

紙のマフィン型でも焼いたものがあるので、温め直してもう一回楽しめる~(〃∇〃)




a0337624_21130552.jpg




2017年のバレンタイン、これにて完了!!!

お腹いっぱい、大満足のバレンタインになりました~((o(。>ω<。)o))


ホワイトデー、楽しみだなぁ・・(ΦωΦ)フフフ…



ビーフシチューはアラビアのココ「ディーププレート」
ずーっと迷ってて、ついに購入♡これから大活躍してくれそうです!!



スイーツはスレートボード♪
このサイズ、ずっと欠品してたのが再入荷してる~!!!



フォンダンショコラはストウブのハートココット♪






ランキングに参加しています!
お手数ですが、ポチッとしていただけると嬉しいです♡





にほんブログ村


にほんブログ村





[PR]

by nonu3 | 2017-02-15 12:00 | ├イベントごはん | Comments(0)

2017年のおうちバレンタインごはん①

少し早いですが、日曜日におうちバレンタインをしました~♪


テーブルコーディネートはこんな感じに♡


a0337624_20585190.jpg


先日のテーブルウェアフェスティバルで購入したテーブルクロス()に、
クリスマスコーディネートで使った赤いフェルトのテーブルセンター()を使いました!!



プケッティの紙ナプキンをハートに折って、バレンタイン仕様です(●´ω`●)


a0337624_20585563.jpg




お料理はこんな感じにしました~!!

~Menu~

アボカドローズサラダ
シーフードときのこのアヒージョ
コトコト煮込んだビーフシチュー
ホワイトフォンダンショコラ


まずはアボカドローズサラダ♪

インスタ等々で見かけて、ずっと気になってたやつに初チャレンジ~( ´艸`)



a0337624_21014974.jpg




だったのですが、アボカドが少しイマイチなもので(・д・oノ)ノ

黒い筋がたくさん入っていて切りづらく、ちょっと残念な感じになってしまった・・

アボカド、開けてみないとわからないから難しいですね。笑


a0337624_21055505.jpg




お次は、イベントやおもてなしで鉄板!!なアヒージョ♪

何回出しても、喜んでくれるから助かります( ´艸`)

a0337624_21040558.jpg




そして、今回大爆笑をさらったパン~!!о(ж>▽<)y ☆


a0337624_21015466.jpg




なにこのお顔!!!かわいすぎる(ノ◇≦。)笑

ぜーんぜん気づかずに買ってきて、カットしようと開けてみてびっくり!!
あまりのかわいさに、しばらくカットせず眺めました。笑


でもごめん・・食べたい気持ちを抑えきれず切っちゃったよ・・・

a0337624_21040085.jpg



レーズンやオレンジピールたっぷり♡♡♡
粉の風味と香りもたっぷり!!

な、大好きすぎる系統のパンでした♪



a0337624_21044605.jpg




大好きな器たちを使って、大満足な前菜になりました(●´ω`●)


メインとデザートは次の記事に続きます♡





カトラリーはクチポール♪



前菜とカトラリーレストはカステヘルミ♡




取り皿はケスティトのプレートでした♪新色買ってしまった・・( ´艸`)





ランキングに参加しています!
お手数ですが、ポチッとしていただけると嬉しいです♡





にほんブログ村


にほんブログ村




[PR]

by nonu3 | 2017-02-13 12:00 | ├イベントごはん | Comments(0)

テーブルウェアフェスティバル2017~戦利品~

今年もテーブルウェアフェスティバルに行ってきました♪


a0337624_15122466.jpg


開催7日目、土曜日の12時頃到着したら入場列はなくすんなり入れました~!!


まずは戦利品からご紹介♪

どんぶり・小鉢・平皿・箸・箸置き・テーブルクロス

の計6種11点!!!

a0337624_15452957.jpg



今回は欲しいアイテムリストを作っていったのですが、
どれもステキなものに出会えてよかった~!!


ひとつずつご紹介します♪



○喫茶うれしの実行委員会 波佐見・石丸陶芸 mignon○

ドット柄の箸置き。ひとつ400円♡
小ぶりなのですが、おはしとスプーンを置くことができました♪


a0337624_15131611.jpg



○うるしの光○

昨年に引き続き、こちらでおしゃれなお箸を♪
シルバーの模様が入ってます!!ひとつ800円でした。

a0337624_15131399.jpg




○「卓越の技」~瀬戸織部~○

去年、迷いに迷いすぎてなにも買えなかった瀬戸織部・・!!!
今年はリベンジするかのごとく、2種類お買い上げ♡


まずは三寸鉢。

a0337624_15135172.jpg


この独特なカタチと色味にノックアウト(〃∇〃)(〃∇〃)

a0337624_15143004.jpg



欲しいアイテムリストに小鉢が入っていたので、ステキなものと出会えてよかったな~♪

サイドから見てもかわいい♡
ひとつ700円のプチプライスでした(●´ω`●)


a0337624_15135592.jpg



そしてもう一枚は、葉形皿。

こちらは、迷いに迷いに迷って購入したもの・・!!!

もう少し色が明るめの、THE☆織部なスクエア型と悩んだのでした。
(載せようと思ったら写真なかった><)

1枚 2,700円♪

a0337624_15142659.jpg




でも私、どうやら変形?なお皿が好みなようで!!!

昨年の益子陶器市でも、とりさんやさかなくんのお皿を買ってました・・
その時の記事は→こちら♡



ですが、わが家にはまだなかったカタチなので、また違う活躍をしてくれるはず♡笑


a0337624_15151222.jpg




そして食器のラストは、ずーーーーっと欲しかったどんぶり!!!

○窯元のおもてなし「どんぶり百選」~美濃焼・土岐市~○

鈴木陶苑 十草ボーダー反鉢 ¥1,900

a0337624_15151722.jpg



このシュッとしたフォルムにヒトメボレ(〃∇〃)

ちょっと小ぶりかな?と思ったのですが、
親子丼を乗せたらとてもいい感じになりときめきました・・!!!


a0337624_15440770.jpg


これから、丼ものごはんが増えそうな予感♡笑





そして最後は、テーブルクロス ㈱コボリ でクロスを1枚!!


テーブルクロスって、汚すのが怖くて使えなそう・・とずっと避けてきたのですが、
1枚2,000円とお試し価格だったので、思い切って購入してみました!!!

a0337624_15441122.jpg


ちょっと・・いや、かなりサイズが大きすぎた感が否めないけど((゚m゚;)

テーブルの雰囲気がパッと変わっていいかな♪
イベントごはんの時などに活用したいと思います~!!!


a0337624_15452606.jpg


新しい器はすぐに試してみたくなるので、すべて使用してみましたが♡

どれも想像以上にステキで、食卓が華やかになりました((o(。>ω<。)o))


a0337624_15461716.jpg

大事に大事に、たくさん使っていきたいと思います♪









ランキングに参加しています!
お手数ですが、ポチッとしていただけると嬉しいです♡





にほんブログ村


にほんブログ村





[PR]

by nonu3 | 2017-02-11 12:00 | ◇日々のこと | Comments(0)

【レシピ】ハートの♡スイートポテトパン♪

レシピブログさんのモニター企画に参加しています♪


バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ スパイスレシピ検索


今回は、GABANバニラビーンズ<ホール>を使ったレシピ♪

a0337624_16361273.jpg


バニラオイルやエッセンスは持ってるけど、バニラビーンズを使うのは初めて!!


なにせこちら、2本入りで605円(税別)の超高級品(((o(*゚▽゚*)o)))
せっかくお試しする機会を頂いたので、余すところなく!!使い切りたいと思います♡


今回は、そんなバニラビーンズ<ホール>を使ったスイートポテトパン♪

バニラビーンズのいい香りがずーっと漂っていて、作っている間中しあわせでした(●´ω`●)

a0337624_22134958.jpg



ハート型に成形して、バレンタインを意識してみました(*^^*)


【材料 約6~8つ分】

[パン生地]
強力粉 200g
バター 20g
牛乳 130g
砂糖 20g
塩 2g
ドライイースト 3g

[スイートポテトペースト ※作りやすい分量]
さつまいも 350g
☆生クリーム 大さじ4~5(牛乳でも可)
☆砂糖 大さじ4~5
☆バニラビーンズ<ホール> 1/2本

牛乳と砂糖は、さつまいもの粘度や甘みによって調整してください☆

今回は購入したさつまいもが350gだったのですが、少し余ります。
余ったペーストは食パンにぬったり、少し柔らかくしてスイートポテトにしてもいいと思います♡


【作り方】
①パン生地をホームベーカリーにセットし、一次発酵まで行う

②その間にさつまいもペーストを作る

1.適当な厚さにスライスしたさつまいもを、竹串がスッと通る柔らかさまで煮る

a0337624_14500114.jpg



2.バニラビーンズは半分に切り、包丁を縦に入れてさやを開く(写真上部)

スプーンなどで中身をきれいに取り除いておく
(さやも使うので捨てないでください!記事の最後に使い方を記載します♪)

a0337624_19522604.jpg



3.さつまいもが茹で上がったら水を切り、鍋に戻して☆を加えしっかり混ぜる

あまりペーストが柔らかいとパンの成形がしづらいので、
さつまいもの水分量によって生クリーム(牛乳)は調整してください♪

しっかり混ざったら、スイートポテトペーストの完成~!!


a0337624_14513866.jpg



もう、混ぜてる間からバニラビーンズの香りでしあわせ気分に(●´ω`●)

バニラビーンズたっぷり!!!です♡


a0337624_14513335.jpg



③生地が出来上がったら6~8等分にし、固く絞ったふきんをかけて15分休ませる
(今回は6等分にしています)


a0337624_22282234.jpg



④ハート形に成形する
1.生地を楕円に伸ばし
2.スイートポテトペーストを全体に乗せる(端は5mmほど開ける)
※6つ分だと、ペーストはひとつ当たり40~50gが目安
3.生地を横向きにし、くるくるしっかり巻く
4.巻ききって棒状になったら、巻き終わりをしっかり閉じる
5.生地を半分に折る(きっちり半分ではなく、下を少し余らせる)
6.5を裏返し、半分くらいまでスケッパーか包丁で切りこみを入れ、
生地を開いてハートの形に整えて完成☆



a0337624_19522784.jpg




⑤40℃で20分ほど、2次発酵する(写真は発酵前)


a0337624_22124028.jpg



⑥180℃に予熱したオーブンで17分ほど焼いて、完成~♪


a0337624_22145358.jpg


写真だとハートの成形が難しそうに見えるかもしれませんが、やってみると意外と簡単!!
折りこみパンのような、かわいらしいパンに仕上がります(*^^*)


パンに混ぜても、バニラビーンズたっぷりなのがよくわかる~♡
(写真で伝わるかな?><)


a0337624_22140733.jpg



やっぱり、バニラビーンズ<ホール>の威力はすごい!!!

エッセンスやオイルとは、香りと風味が全然違います(●´ω`●)

本当に、家中がバニラの香りに包まれました・・♡


a0337624_22143774.jpg



ちなみにバニラビーンズのさやですが、しっかり油分をふき取ってお砂糖の中に入れておけば、
バニラシュガーに早変わり♪♪

a0337624_22283809.jpg



しっかりバニラの香りが移るので、紅茶にまぜたり、
ふんわりバニラの香りづけをしたいお菓子作りなどにも使えます(*^^*)


バニラビーンズ、あと1と1/2本もある!!
何を試してみようかわくわくです(●´ω`●)



ランキングに参加しています!
お手数ですが、ポチッとしていただけると嬉しいです♡





にほんブログ村


にほんブログ村





[PR]

by nonu3 | 2017-02-09 12:00 | ├レシピ | Comments(0)