<   2017年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

【レシピ】ガラムマサラで☆なすとえのきのマサラナムル


【レシピブログの「さっぱり&おいしい♪夏の時短レシピ」モニター参加中】


さっぱり&おいしい時短料理レシピ
さっぱり&おいしい時短料理レシピ スパイスレシピ検索



今回は、GABANガラムマサラ(R)<パウダー>を使ったなすとえのきのマサラナムル♪
レンチン仕上げなので、簡単&時短に作れます~(*^^*)


a0337624_22180413.jpg



【材料 2~3人分】
なす 1本
えのき 1袋

☆GABANガラムマサラ(R)<パウダー> 小さじ1
☆GABANあらびきガーリック 小さじ1/4 
☆塩 小さじ1/2(なすの大きさによって調整)

【作り方】
①なすは細切りにし、水にさらしておく
えのきは石づきを落とし、半分に切る

②なすとえのきを耐熱容器に入れ、500wで4分ほど加熱する
(なすがまだしっとりしていなかったら、1分ずつ追加して様子を見る)

③☆の調味料を加え、しっかり和えたら完成~♪
今回は大ぶりななすを1本使ったので、小さめの場合は塩は少しずつ加え味を調整してください♪


a0337624_22180601.jpg




ガラムマサラって、いつもスパイスカレーの最後にパラッと入れる、
くらいにしか使えてなかったのですが・・

単体で初めて食べてみて、その風味の豊かさにびっくり!!
だけど成分表示見てみて、納得( ´艸`)

コリアンダー・クミン・スターアニス・ターメリック・カルダモン
グローブ・唐がらし・その他香辛料

一本にこれだけ入ってくれているのだから、とってもお得だしおいしくなるわけですね♡


a0337624_22180943.jpg




基本的に、ガラムマサラ1本で味の奥行も出してくれるので、
お塩のみの味付けでなんでも合いそう!!


お肉+野菜をこれで炒めてもおいしそうだし、、
これからのおべんとうや夕食の時短に、大活躍になりそうです((o(。>ω<。)o))



ランキングに参加しています!
お手数ですが、ポチッとしていただけると嬉しいです♡





にほんブログ村


にほんブログ村




[PR]

by nonu3 | 2017-08-31 12:00 | ├レシピ | Comments(0)

ちもとのかき氷2017/都立大学 vol.3

訪問日:2017年8月11日(金)

さて、今年もやってきました!!!
夏恒例、ちもとの大行列~~(((o(*゚▽゚*)o)))

今年は昨年の反省を生かし(?)、8:10に都立大学駅着。
10組目くらいで、11:20の整理券を頂くことができました~!!!


a0337624_21070376.jpg



今年は後学のため(笑)列の伸び具合を観察していたんですが・・・
8:30~45の間に、列がどどどっと増えてましたね。
そこから開店までは、少しずつ増えていく感じでした(・д・oノ)ノ

なので、絶対に午前中に食べたい方は8:20くらいまでに並ぶのがいいんじゃないかと!!!
逆に、待ち時間を利用して自由が丘や代官山散策をしたい方は、
開店時間ちょっと前に並びに行くと、夕方の整理券をもらえる確率が高いと思います♪

混み具合にもよるし、開店時間くらいだと受付終了してた年もあるので一概には言えませんが・・

先頭に並んでる方は、何時くらいに来てるのか毎年気になります(笑)


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


余談が長くなりましたが、今年も美しいおまかせかき氷~♡

iphoneと大きさ比較(●´ω`●)

a0337624_21065939.jpg


よもぎ餅・渋皮煮・甘露煮・こしあん

a0337624_21072372.jpg


八雲もち・つぶあん・寒天

a0337624_21074261.jpg


白玉・求肥・味噌玉?などなど!!!

a0337624_21073866.jpg



しっかり濃い抹茶と、あま~いミルクが最高!!!
今年もおいしくて楽しい、しあわせなかき氷タイムになりました♡



a0337624_21072006.jpg




そしてもうひとつは、去年売り切れてしまっていて食べられなかった八雲もち~!!!

の、お抹茶セット♡

a0337624_21063321.jpg




もう、本当に八雲もちのおいしさといったら・・・(●´ω`●)

もちもちとも、とろとろともちょっと違う噛みごたえに、
ふわ~~~っと広がる甘みと、くるみの食感がたまりません♡


a0337624_21063876.jpg




店内で八雲もちが食べたい場合も、8:20までに並ぶの必須です♡

(といいつつ、店内でかき氷以外を頼んでる人、自分たち以外に見たことないけど・・)



さて、来年は行けるかな??
また行ける日を楽しみに待ちたいと思います~♪


ランキングに参加しています!
お手数ですが、ポチッとしていただけると嬉しいです♡





にほんブログ村


にほんブログ村






[PR]

by nonu3 | 2017-08-29 12:00 | ├かき氷 | Comments(0)

【レシピ】ハウス梅肉で☆ひじきの梅和え

【レシピブログの「さっぱり&おいしい♪夏の時短レシピ」モニター参加中】


さっぱり&おいしい時短料理レシピ
さっぱり&おいしい時短料理レシピ スパイスレシピ検索


今回は「ハウス梅肉」を使ったひじきの和え物♪

a0337624_14530317.jpg



レンチン仕上げなので火を使わず、ぱぱっと作れます。
もう最近すっかり秋めいてますが、さっぱり頂ける副菜になってます(*^^*)


a0337624_14550493.jpg




【材料 2~3人分】

乾燥ひじき 3g

☆ハウス梅肉 10cmほど
☆粉末和風だし 小さじ1/2
☆めんつゆ 小さじ1/2
☆おかか 1袋


【作り方】
①ひじきは約10倍の水を入れ、20分ほど浸しておく
ひじきが戻ったら水をしっかり切り、600wで1分加熱する

②☆をすべて加え、しっかり混ぜたら完成~♪


a0337624_14550837.jpg



作り方も何も・・(・д・oノ)ノな工程になってしまいましたが、
2ステップで簡単にできる副菜です♡

よかったらお試しください♪



ランキングに参加しています!
お手数ですが、ポチッとしていただけると嬉しいです♡





にほんブログ村


にほんブログ村




[PR]

by nonu3 | 2017-08-27 12:00 | ├レシピ | Comments(0)

towamowa cafe/錦糸町 vol.4

訪問日:2017年8月10日(木)

夏休み前の仕事納め~♪

あぁ、この日に戻りたい°・(ノД`)・°・

a0337624_20513546.jpg




14時過ぎのおやつ時でしたが、運よく待たずに入れました♪

注文したのは、去年も食べたこちら~♡

ピーチメルバ

a0337624_20513916.jpg



かわいらしい姿にうっとり♡

桃のコンポート・グラニテ・フレッシュな桃・バニラアイス・クッキー

そして、ラズベリーソースが添えられています。


a0337624_20521654.jpg




とわもわさんのバニラアイス、濃厚で大好き♡

すべてのバランスがよくて一気に食べてしまいそう・・・
なのを注意して、ゆっくり食べました。笑

溶けたグラニテと、桃の相性もバツグン(●´ω`●)


a0337624_20532505.jpg




すっかり忘れてて、慌ててかけたラズベリーソース♡

酸味が加わって、味の変化も楽しめます((o(。>ω<。)o))



a0337624_20553532.jpg




飲み物はいつもナッツミルクティー。お砂糖2つで甘くします♪


a0337624_20532150.jpg



混んでて満席状態がしばらく続いたけど、それでもゆったり雰囲気なとわもわさん♡

食べ終わる頃には混雑も落ち着いてきたので、ゆっくり読書できました(●´ω`●)


a0337624_20521182.jpg




仕事疲れ、一気に吹き飛んだー!!!!

ああああ、やっぱりこの日に戻りたい・・( p_q)笑



ランキングに参加しています!
お手数ですが、ポチッとしていただけると嬉しいです♡





にほんブログ村


にほんブログ村





[PR]

by nonu3 | 2017-08-25 12:00 | ├カフェ | Comments(0)

【レシピ】レモンペパーミックスで☆白身魚のムニエル

【レシピブログの「さっぱり&おいしい♪夏の時短レシピ」モニター参加中】


さっぱり&おいしい時短料理レシピ
さっぱり&おいしい時短料理レシピ スパイスレシピ検索


今回は、こちらのスパイス3種を頂きました♪


a0337624_14530317.jpg


*ハウス香りソルト<レモンペパーミックス>
*GABANガラムマサラ(R)<パウダー>
*ハウス梅肉


前回頂いたハウス香りソルト<アジアンミックス>がとてもおいしかったので、
今回のレモンペパーミックスも、とても楽しみにしていました!!!

今日はこちらを使った、むしろ味付けこれ一本!!なムニエルのレシピです♪

a0337624_14532316.jpg



【材料 2人分】

白身魚(鮭でも可) 2切れ
塩 小さじ1/4

ハウス香りソルト<レモンペパーミックス> 小さじ1/2
小麦粉 大さじ1
バター 10g

しょうゆ 小さじ1(ソース用なのでなくても可)

【作り方】

①魚を冷蔵庫からだし、塩をふって15分ほどおいておく
15分後、余計な水分をキッチンペーパーでしっかりふき取る

②水けを取った魚にハウス香りソルト<レモンペパーミックス>をしっかりまぶし、
小麦粉を茶こしなどで濾しながら、両面にしっかり粉をふる

③熱したフライパンにバターを入れ、両面をしっかり焼いたら完成~♪
(盛り付けが表になるほうを先に焼いてください☆)

a0337624_14530011.jpg



これだけでももちろんおいしいのですが・・・
味に変化をつけたい場合は、ソースを作ってもとてもおいしいです♪

④おまけのソースは、少しバターが残ったフライパンに小さじ1のしょうゆを加え、
中火~強火で1分ほどフライパンを揺すりながら加熱する


ふわっとレモンが香るムニエルに、バター醤油のソース♡
間違いない組み合わせですね( ´艸`)笑


a0337624_14531965.jpg



味付けがこれ一本で決まる香りソルトシリーズ、とっても重宝してます♡
スーパーでなかなか見かけないのだけが残念で・・(ノ◇≦。)←これ致命的!!!




ガーリック&オニオン、これも間違いない組み合わせ!!
使ってみたいな~((o(。>ω<。)o))



ランキングに参加しています!
お手数ですが、ポチッとしていただけると嬉しいです♡





にほんブログ村


にほんブログ村







[PR]

by nonu3 | 2017-08-23 12:00 | ├レシピ | Comments(0)

フルータス/門前仲町 vol.7

訪問日:2017年8月5日(土)

今年も会いに行ってきました( ´艸`)

a0337624_21450693.jpg



昨年は開店30分前に行って2組目、とブログに残してあったため、
今年は45分前に向かってみたところ・・・

5組目だった(ノ◇≦。)

問答無用の2順目です。
入店が11:45分頃、パフェお目見えは12:20頃だったかな~!!


桃のパフェもフルータスさんも、ほんとに大人気♡


a0337624_21443608.jpg



桃、つやっつや~((o(。>ω<。)o))

崩れそうで怖いので、早く食べなきゃ!!と写真も適当になってしまいます。笑


a0337624_21443255.jpg




生クリーム・桃のソルベ・バニラアイス・桃
ピューレ・生クリーム・バニラアイス

こんな感じかな・・・??

とにかく、桃のソルベとピューレが絶品で、下に行けば行くほどしあわせになります(●´ω`●)


a0337624_21454387.jpg




昨年から200円アップの、¥2,700円。
高いー!!(ノ◇≦。)けど、迫力とおいしさで納得の一品です♡



もうひとつは、こちらも大好きなヨーグルトパフェ♪


a0337624_21450247.jpg



トップに乗ってるフルーツは、

マンゴー・パパイヤ・グレープフルーツ・オレンジ・パイナップル

ヨーグルト部分には、バナナやキウイフルーツも入っています♡


a0337624_21453094.jpg




これ、一番下のベリーのソルベがほんっとうにおいしくて。

程よい酸味と甘みで、ボリューミーだけどぺろっと食べられてしまいます♡


a0337624_21452600.jpg




やっぱり、フルータスのパフェはいいなぁ・・♡
フルーツでお腹いっぱいになるって、こんなに贅沢ないと思う(●´ω`●)


そんなに頻繁には行けないけど、またごほうびとして伺いたいと思います!!



ランキングに参加しています!
お手数ですが、ポチッとしていただけると嬉しいです♡





にほんブログ村


にほんブログ村





[PR]

by nonu3 | 2017-08-21 12:00 | ├パフェ | Comments(0)

Afterhours(アフターアワーズ)/代々木八幡

訪問日:2017年7月29日(土)


こちらも念願の初訪問♡夏休み前の営業にぎりぎりで駆け込みました~♪


a0337624_21220412.jpg



開店時間直後に到着し、5組目。

イートイン席は3組分しかなかったので待ちを覚悟しましたが、
テイクアウトの方もいてぎりぎり座ることができました!

・・・灼熱のお外席だったけれども(((o(*゚▽゚*)o)))


注文したのは、もちろんこちら!!

桃のショートケーキ

a0337624_21205050.jpg



なんて美しいショートケーキ・・・

そして、スポンジも生クリームも軽い!!
口に入れた瞬間、ふわっととろけます(●´ω`●)


a0337624_21212335.jpg



これは大人気なの納得。おいしすぎた♡

ずっと食べてみたかったショートケーキ、桃の季節に来られてよかったです~!!



そしてもう一つは、レモンタルト♪


a0337624_21211063.jpg



しっかりすっぱいレモンカードと、ざくざくタルトがほんとにおいしい♡


a0337624_21214893.jpg


桃のブラマンジェと悩んだけど、こっちにして正解だったかな♡
最近タルトが大好きなので、ラインナップにあるとついつい頼んでしまいます(●´ω`●)


a0337624_21220989.jpg



なかなか行くことがないエリアですが、満喫できてよかった~!!!

実はこのあともう一軒行くつもりが、夕方から貸切でフラれてしまったので( p_q)
また近いうちにリベンジしたいなぁと思います♪



ランキングに参加しています!
お手数ですが、ポチッとしていただけると嬉しいです♡





にほんブログ村


にほんブログ村





[PR]

by nonu3 | 2017-08-19 12:00 | ├カフェ | Comments(0)

BIEN-ETRE(ビヤンネートル)/代々木上原

訪問日:2017年7月29日(土)

ずっと気になってたカフェ♡
ちょっとしたトラブルがあり・・急遽行くことができました(●´ω`●)

a0337624_21154124.jpg



開店20分ほど前に伺ったら、ギリギリ入店できました。
こちら、予約できるんですね!!!次に伺うときは必ず予約を入れようと思います♡


頼んだのはもちろん!!こちら~♪

「プラムとカシスとアールグレイ」

a0337624_21165680.jpg



SNSでたくさん見かけた、フォトジェニックなパフェ♡

中身の詳細はこんな感じで、店頭の黒板に記載されていました(●´ω`●)


a0337624_21154436.jpg



このパフェがもう・・・美しさはもちろん、

衝撃のおいしさ(((o(*゚▽゚*)o)))


a0337624_21165187.jpg



プラムの甘酸っぱさと、ミルクジェラートの濃厚な甘みと、
レモン・カシス・アールグレイジュレの爽やかさ!!

プラムのジェラートも濃厚で、いろんな味が口の中で混ざり合うのに、
どれもお互いを引き立てているというか・・・


a0337624_21172162.jpg



とにかく、おいしい!!の一言に尽きます!!!!

語彙力・・( p_q)


a0337624_21172833.jpg



パフェは月替わりで内容が変わります。これは通いつめたくもなるー!!!
ちなみに、今月は大好きな桃♡どっかのタイミングで行けるかなぁ・・



そしてもう一つは、ショーケースから♪

ピスタチオとアメリカンチェリーのシブースト

a0337624_21180458.jpg



ふわしゅわっとしたクリームがとってもおいしい♪

シブーストってあんまり食べたことないなぁと調べてみたら、
パイ生地・フルーツ(主にりんご)・シブーストクリーム(カスタードクリーム+メレンゲ)
この3つを重ねて、表面をキャラメリゼしたケーキなんですね。


・・・これはおいしいわけだ♡好きなものしか入ってない(●´ω`●)笑


a0337624_21175790.jpg



アメリカンチェリーの季節もそろそろ終わりだと思うので、
駆け込みで出会うことができてよかったです((o(。>ω<。)o))


こちら、リピート確実!!ステキなお店に出会えてうれしいです♪






にほんブログ村


にほんブログ村





[PR]

by nonu3 | 2017-08-17 21:00 | ├パフェ | Comments(0)

バビーズ(Bubby's)/汐留

訪問日:2017年7月22日(土)

土曜出勤だったこの日・・・

仕事終わりに、久々のこちらへ( ´艸`)

a0337624_22035292.jpg



久々といっても、汐留のお店は初めて(*^^*)
土曜日の18時過ぎ、店内はだいぶゆったりモードでした♪


注文したのはこちら!!

ソテーバナナとウォールナッツのパンケーキ

a0337624_22041437.jpg


おおおお、大きい・・・(((o(*゚▽゚*)o)))

こんなに大きかったっけ!?という衝撃レベルサイズ。笑

過去に食べたことあったはずなんだけど・・シェアだから感じなかったのかな~(゚_゚i)


a0337624_22044489.jpg



焼き立てふっかふかのパンケーキに、とろっとソテーされたバナナと、
キャラメリゼされたくるみがたっぷり♡


a0337624_22041159.jpg


シロップは大きい瓶ごと頂けるので、かけ放題♡

味がちょっと薄めなのが残念なんだけど・・・その分ひたひたになるまでかけます( ´艸`)笑


a0337624_22044019.jpg




しかし、半分と数口食べたところでギブアップ!!(>_<)
お会計をしようとしたら・・・


「お持ち帰りされますか?(*^^*)」と店員さん!!!


まさかお持ち帰りができるとは!!!なら最初から頑張らなくてもよかったかなw
喜んでお持ち帰りさせて頂きました~♡


a0337624_22034998.jpg



中途半端に少し食べてしまったので、スクランブルエッグで隠す( ̄∇ ̄)

翌日のランチでおいしく頂きました♪

次は必ずシェアで!!楽しみたいと思います~♡笑




ランキングに参加しています!
お手数ですが、ポチッとしていただけると嬉しいです♡





にほんブログ村


にほんブログ村





[PR]

by nonu3 | 2017-08-14 12:00 | ├パンケーキ | Comments(0)

手作りスパイスカレー vol.6

タイミングを逃して、かなり前のことになりますが・・・

久々なおうちスパイスカレー♪

a0337624_22214071.jpg


~Menu~
スパイスチキンカレー
なすとにんじんのピクルス
パプリカときのこのマリネサラダ
かぼちゃの冷製ポタージュ


最近はドライカレーやビリヤニにハマっていたので、なんだかとっても久しぶり♪
最初のたまねぎの炒め加減が大事!なので、じっくり丁寧に炒めました。


そして、今回初チャレンジなピクルス!

先日本家のスパイスカフェに行ったとき、おかずで出てきたなすのピクルスがおいしくて・・・
レシピ本に載っていたので、さっそくチャレンジ!


a0337624_22212006.jpg




ないものもあったのでざっくり置き換えましたが、それでもとってもおいしい仕上がりに(〃∇〃)

ピリ辛で、これだけでごはんが進んでしまう~!!♡



パプリカときのこのマリネは常備菜。レタスに乗せてサラダっぽく♪

かぼちゃのスープはレンチンしたかぼちゃをブレンダーで潰して、
牛乳・シナモン・塩で味付け。

a0337624_22212319.jpg



牛乳を入れすぎず、どろっとした状態のスープが好みです(●´ω`●)
かぼちゃのスープだけは、自分で作ったのがシンプルで一番おいしいな~と思う♡


a0337624_22205501.jpg




大満足なスパイスカレーディナーでした♪


カレーはアラビアのココ、ディナープレート。
カレーやパスタやビーフシチューなどが、ちょっとおしゃれになる気がして気に入ってます♡笑

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アラビア ココ ディーププレート 24cm ARABIA KoKo
価格:1540円(税込、送料別) (2017/8/3時点)



カトラリーはクチポールと、こちらのお箸です♪

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

箸 ジャポネ クリアブラック
価格:1512円(税込、送料別) (2017/8/3時点)



ランキングに参加しています!
お手数ですが、ポチッとしていただけると嬉しいです♡





にほんブログ村


にほんブログ村




[PR]

by nonu3 | 2017-08-12 12:00 | ├夜ごはん | Comments(0)