タグ:ウチカフェ ( 50 ) タグの人気記事

手作りスパイスカレー vol.6

タイミングを逃して、かなり前のことになりますが・・・

久々なおうちスパイスカレー♪

a0337624_22214071.jpg


~Menu~
スパイスチキンカレー
なすとにんじんのピクルス
パプリカときのこのマリネサラダ
かぼちゃの冷製ポタージュ


最近はドライカレーやビリヤニにハマっていたので、なんだかとっても久しぶり♪
最初のたまねぎの炒め加減が大事!なので、じっくり丁寧に炒めました。


そして、今回初チャレンジなピクルス!

先日本家のスパイスカフェに行ったとき、おかずで出てきたなすのピクルスがおいしくて・・・
レシピ本に載っていたので、さっそくチャレンジ!


a0337624_22212006.jpg




ないものもあったのでざっくり置き換えましたが、それでもとってもおいしい仕上がりに(〃∇〃)

ピリ辛で、これだけでごはんが進んでしまう~!!♡



パプリカときのこのマリネは常備菜。レタスに乗せてサラダっぽく♪

かぼちゃのスープはレンチンしたかぼちゃをブレンダーで潰して、
牛乳・シナモン・塩で味付け。

a0337624_22212319.jpg



牛乳を入れすぎず、どろっとした状態のスープが好みです(●´ω`●)
かぼちゃのスープだけは、自分で作ったのがシンプルで一番おいしいな~と思う♡


a0337624_22205501.jpg




大満足なスパイスカレーディナーでした♪


カレーはアラビアのココ、ディナープレート。
カレーやパスタやビーフシチューなどが、ちょっとおしゃれになる気がして気に入ってます♡笑

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アラビア ココ ディーププレート 24cm ARABIA KoKo
価格:1540円(税込、送料別) (2017/8/3時点)



カトラリーはクチポールと、こちらのお箸です♪

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

箸 ジャポネ クリアブラック
価格:1512円(税込、送料別) (2017/8/3時点)



ランキングに参加しています!
お手数ですが、ポチッとしていただけると嬉しいです♡





にほんブログ村


にほんブログ村




[PR]

by nonu3 | 2017-08-12 12:00 | ├夜ごはん | Comments(0)

2017年の七夕ごはん☆

2017年の七夕ごはん!
こんな感じになりました(●´ω`●)


a0337624_22175161.jpg


~Menu~
カラフルそうめん
てりてりつくね
なすとオクラの焼きびたし
キラキラ七夕みるくぷりん


お素麺は、母からの熊本みやげ♪
にんじん・ほうれん草・かぼちゃの野菜素麺なんです~!!

a0337624_22174532.jpg


それぞれ、オクラ・錦糸卵・カニカマをトッピング♪



メインは、てりってりに仕上がったつくね!
七夕なにも関係ないけど、、ただ食べたかった( ´艸`)笑

a0337624_22184096.jpg



そして、デザートはキラキラみるくぷりん♪

ブルーハワイのかき氷シロップで作ったゼリーを細かく切って、
みるくぷりんの上に乗せました。


a0337624_22181645.jpg



みるくぷりんは、固まるぎりっぎりの加水で、とろとろに~♪
簡単に作れるので、最近おやつによく作っています(*^^*)


a0337624_22192296.jpg



全体的に涼しげ&キラキラな雰囲気を意識したら、少しやりすぎた感・・
ランチョンマットを、違うものに変えたらよかったのかも。


a0337624_22181207.jpg



テーブルコーディネート、やっぱり難しい(ノ◇≦。)
行き当たりばったりでやらずに、事前にセッティングしてみる余裕を持ちたいと思います。。



ランキングに参加しています!
お手数ですが、ポチッとしていただけると嬉しいです♡





にほんブログ村


にほんブログ村





[PR]

by nonu3 | 2017-07-16 12:00 | ├イベントごはん | Comments(0)

【レシピ】香りソルトで☆アジアンポテトサラダ



【レシピブログの「おいしく食べてパワーアップ!絶品スタミナ料理」  レシピモニター参加中】


スタミナ料理レシピ
スタミナ料理レシピ スパイスレシピ検索


今回は「ハウス香りソルト<アジアンミックス>」を使った、おつまみポテトサラダ♪

a0337624_22265232.jpg



ハウス香りソルト<アジアンミックス>を使うだけで、いつものポテトサラダが一気にアジアンに♡
マヨネーズを使わず作るので、すこーしカロリーカットにもなっています( ´艸`)


【材料 3~4人分】

じゃがいも 中3個
きゅうり 1本
ハム 3枚

☆ハウス香りソルト<アジアンミックス> 小さじ1
☆無糖ヨーグルト 大さじ3
☆酢 小さじ1


【作り方】

①じゃがいもは皮をむき、適度な大きさに切って水にさらす
しばらくしたら水けをきって、600wで6~8分加熱する
(じゃがいもにつまようじなどがスッと刺さる柔らかさまで)

②きゅうりは薄い輪切り、ハムは細かくカットしておく
きゅうりは塩をふり、しばらく置いておく

③加熱したじゃがいもをボウルに移し、☆を加えてじゃがいもをつぶしながらしっかり混ぜる

④粗熱が取れたら、しっかりしぼったきゅうりとハムを混ぜて、完成~☆

a0337624_22270479.jpg




もう少ししっとり感が欲しい場合には、☆の材料を少しずつ足して調整してください♪


a0337624_22264714.jpg



これ、ジャーマンポテト風にしても絶対おいしいなぁ(〃∇〃)

また色々試してみたいと思います♪



ランキングに参加しています!
お手数ですが、ポチッとしていただけると嬉しいです♡





にほんブログ村


にほんブログ村





[PR]

by nonu3 | 2017-06-28 12:00 | ├レシピ | Comments(0)

【レシピ】あらびきガーリックで☆常備菜にもなる肉みそ♪



【レシピブログの「おいしく食べてパワーアップ!絶品スタミナ料理」  レシピモニター参加中】


スタミナ料理レシピ
スタミナ料理レシピ スパイスレシピ検索


今回は、「GABANあらびきガーリック」を使った肉みそレシピ!!


a0337624_22530351.jpg



ごはんやうどんやラーメン、お豆腐や蒸したじゃがいもに乗せてもおいしい万能肉みそ♪
なすも入れてボリュームアップしてみました(●´ω`●)


【材料】※メイン使用で2~3人分

豚挽肉 200g
玉ねぎ 小1個
なす 1本
サラダ油 適量 

☆味噌 大さじ1.5
☆しょうゆ 大さじ1
☆酒 大さじ1
☆みりん 大さじ1
☆オイスターソース 大さじ1
☆砂糖 小さじ1
☆中華スープの素 小さじ1

○片栗粉 大さじ1
○水 大さじ1
GABANあらびきガーリック 小さじ1

【下準備】
・玉ねぎはみじん切りにしておく
・なすはさいのめ切りにし、水にさらしておく
・☆と○の調味料をそれぞれ合わせておく

【作り方】

①玉ねぎを炒め、透き通ってきたら豚挽肉・水けをきったなすを加える

②挽肉の色が変わり、なすがしんなりしてきたら☆を加え、中火で煮立たせる

③汁気が半分くらいになったらしっかり溶いた○を加え、とろみがついたら完成~♪


メインはもちろん、サブおかずのボリュームアップにもぴったりな肉みそ♡

今回はまず、混ぜそばとして頂きました~( ´艸`)
極太麺に、ごま油・めんつゆ・しょうゆちょこっとを絡ませ、そのうえにどどんと肉みそ!!


a0337624_22523316.jpg



とろみがついているので、麺にもよく絡みます♪


肉みそ、あと1/3くらい残ってます♪
常備菜として、今週の献立に役立ってもらおうと思います(*^^*)



ランキングに参加しています!
お手数ですが、ポチッとしていただけると嬉しいです♡





にほんブログ村


にほんブログ村





[PR]

by nonu3 | 2017-06-26 18:00 | ├レシピ | Comments(0)

【レシピ】うまソースで簡単☆きんぴらごぼう


 【レシピブログの「お酒にもぴったりなおかずレシピ」モニター参加中】


うまソースを使った料理レシピ
うまソースを使った料理レシピ



今回は、「ブルドック うまソース」を使ったきんぴらごぼうレシピ!!

実はこれ、気に入ってしまってもう2回も作ってます(●´ω`●)


a0337624_22512625.jpg



これ一本で味がバチッと決まるので時短になるし、
いつものきんぴらとは一風変わった感じになるのもうれしい♪

ちょっとピリ辛な味付けもポイントです♡



【材料】※副菜として4~5人分

ごぼう 30~40cmほど
にんじん 中サイズ1本

サラダ油 大さじ1/2
鷹の爪 ひとつまみ
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
うまソース 大さじ3~4


【作り方】

①ごぼう・にんじんを細切りにし、ごぼうは水に浸けておく

②フライパンにサラダ油・鷹の爪をいれ、温まってきたらごぼうとにんじんを加える
ざっと炒めたら酒・みりんを加え、フタをして中火で2~3分蒸し焼きにする

③ごぼうとにんじんがしんなりしてきたらうまソースを加え、汁気が飛ぶまで中火で炒めて完成☆

a0337624_22512625.jpg



うまソースの量は、味見をしながら調整してくださいね♪


a0337624_22514819.jpg



この日のごはんは、、

・鮭の西京焼き
・小松菜と油揚げの煮びたし
・切り干し大根のソムタム風
・うまソースきんぴら
・ごはん、わかめと豆腐のお味噌汁

でした♪



a0337624_22515399.jpg



ごはんのお供にはもちろん、お弁当のおかずにも!!!
いくつかカップに分けて冷凍しているので、来週以降のお弁当のお助けアイテムになりそうです♪


ぜひお試しください(*^^*)



ランキングに参加しています!
お手数ですが、ポチッとしていただけると嬉しいです♡





にほんブログ村


にほんブログ村




[PR]

by nonu3 | 2017-06-24 12:00 | ├レシピ | Comments(0)

【レシピ】生にんにくで☆レバニラ炒め


【レシピブログの「おいしく食べてパワーアップ!絶品スタミナ料理」レシピモニター参加中】


スタミナ料理レシピ
スタミナ料理レシピ スパイスレシピ検索



またまたレシピブログさんから、モニター商品を頂きました♪


a0337624_21295459.jpg


*ハウス特選本香り生にんにく(瓶)
*GABANあらびきガーリック
*ハウス香りソルト<アジアンミックス>


スパイスのモニターって外れたことがないんだけど、
やっぱり使いづらそう・使い切れなさそうで申し込みが少ないのかな・・??


スパイスは確かにとっつきにくいかもしれないけど、使ってみるとその奥深さがとっても楽しい♪
今ではスパイスは、わが家に欠かせない調味料です♡



今日は頂いた中から、ハウス特選本香り生にんにく(瓶)を使ったレシピ!


a0337624_21312299.jpg


生にんにく、フタを開ける前からもう・・・香りがすごい(●´ω`●)笑
瓶詰なのに、まるでおろしたてのよう!!
おろす手間が省けるから、にんにくの臭いが手についてしまわないのがポイント高い♡

今回はキャベツも入れてボリュームアップ、さらにピリ辛で食欲増進です!!!


【材料 2人分】

レバー 150g
牛乳 適量(レバーが浸る量)

☆ハウス特選本香り生にんにく(瓶) 小さじ1/2
☆しょうがすりおろし(チューブ可) 小さじ1/2
☆酒 大さじ1
☆しょうゆ 大さじ1
片栗粉 大さじ2

サラダ油 適量
キャベツ 2枚ほど
ニラ 1束

○みりん 大さじ1
○オイスターソース 大さじ1
○しょうゆ 大さじ2
○鶏がらスープの素 小さじ1/2
○豆板醤 小さじ1/2

【下準備】
・レバーは食べやすい大きさにカットし、牛乳で浸してくさみを取る
(最低1時間~ひと晩)
・☆と○の調味料をそれぞれ合わせておく
・にらは5~6cm、キャベツは一口大にカットしておく


【作り方】

①牛乳に浸して臭みをとったレバーに☆を混ぜ、下味をつける
(20分ほど漬けるとしっかり染みこみます)

水分を軽く切り、片栗粉大さじ2を全体にまぶす

a0337624_21295996.jpg


②サラダ油を引いたフライパンでレバーを炒める
レバーの色が変わってきたらキャベツ加えさらに炒める

a0337624_21340536.jpg


③キャベツがしんなりしてきたら○とニラを入れ、中火~強火で2分ほど炒めたら完成~!!

a0337624_21312783.jpg


しっかり片栗粉をまぶすことで、レバーは柔らかくつるんとした食感に仕上がります♪

しゃきしゃきなキャベツとニラとの食感の違いも楽しめます~!!


a0337624_21315708.jpg




かぼちゃの煮物・ポテトサラダ・ごま豆乳スープと一緒に。

生にんにく、とっても使い勝手がいい!!
チューブよりもおろしたて感が強いので、これからはこちらを常備したいと思います♪




ランキングに参加しています!
お手数ですが、ポチッとしていただけると嬉しいです♡





にほんブログ村


にほんブログ村





[PR]

by nonu3 | 2017-06-20 12:00 | ├レシピ | Comments(0)

【レシピ】うまソースで簡単☆なすとズッキーニのラタトゥイユ風

 【レシピブログの「お酒にもぴったりなおかずレシピ」モニター参加中】


うまソースを使った料理レシピ
うまソースを使った料理レシピ


レシピブログさんから、

*ブルドック うまソース
*ブルドック うまソース トマトタイプ


a0337624_08514471.jpg



こちらのふたつを頂きました♪(開封済みですみません。。笑)



今回は、うまソース トマトタイプを使った簡単ラタトゥイユ風レシピ♡


a0337624_21473020.jpg





うまソース トマトタイプをまわしかけてオーブンで焼くだけ!!

あと一品欲しいけど手間はかけたくない・・・というときにおススメです♡


【材料 2~3人分】

なす 小ぶりのもの1本
ズッキーニ 小ぶりのもの1本

オリーブオイル 大さじ1
☆にんにく 1かけ(チューブでも可)
☆うまソース トマトタイプ 大さじ3

【下準備】
・にんにくは細かく刻み、うまソース トマトタイプと混ぜ合わせておく
・オーブンを190℃に予熱する

【作り方】
①なすとズッキーニをそれぞれ3mmほどの厚さにスライスし、スキレットにぎゅうぎゅうに並べる
(こちらはニトリのスキレット、15cmを使用しています)

a0337624_21462795.jpg



②にんにくを混ぜたうまソース、オリーブオイルをまわしかける

③190℃のオーブンで、20分ほど焼いたら完成~♪

a0337624_21434061.jpg



うまソース トマトタイプの成分表示を見てみると、

トマト、ぶどう糖果糖液糖、醸造酢、食塩、本醸造醤油、りんご果汁、たまねぎ、チキンエキス、
香辛料、粉末水飴、煮干エキス、澱粉(原材料の一部に小麦、大豆、鶏肉、りんごを含む)

この一本に、こんなにたくさんのうま味成分が含まれていることがわかります♪


だから他の調味料を何も混ぜなくても、こんなに深い味わいになるのですね~(●´ω`●)


a0337624_21450107.jpg



ビリヤニのお供に頂きました( ´艸`)

最近はお酒を控えてるので飲んでないけど、ワインとかにも合いそう~!!
あと一品欲しいときの定番になりそうです♪




ランキングに参加しています!
お手数ですが、ポチッとしていただけると嬉しいです♡





にほんブログ村


にほんブログ村




[PR]

by nonu3 | 2017-06-14 21:30 | ├レシピ | Comments(0)

おうち de ビリヤニ vol.2♪

おうち de ビリヤニ第2弾♪

~Menu~

チキンビリヤニ
なすとズッキーニの簡単ラタトゥイユ
パプリカときのこのマリネ
ごぼうのポタージュスープ


しょっぱくなってしまった前回の反省を踏まえ、スパイスの量を調整してみたのですが・・

a0337624_21442339.jpg



まだ少ししょっぱかったな・・(・∀・)

でも、スパイシーさは前回より格段にアップ!!!
次こそばっちりな配合で作れる気がしてきました~♪


a0337624_21434799.jpg



簡単ラタトゥイユは、うまソース トマトタイプ を使って、オーブンで焼いただけ♪

とっても簡単でおいしくて、あと一品欲しい!って時の定番になりそう~♡


a0337624_21434061.jpg



ごぼうのポタージュは、じゃがいも・新玉ねぎ・ごぼうをスティックブレンダーでガーっと。

ごぼうの食感が残る超どろっと系スープだけど、昔からのお気に入り♪


a0337624_21442006.jpg



今回は、パクチー盛り盛りで頂きました(●´ω`●)


a0337624_21445687.jpg



ニトリで見つけた、チルウィッチのダリア風ランチョンマットがなかなかいい感じ♪

この写真だとわかりづらいけど、試しにシルバーとゴールドを1枚ずつ買ったので、
それぞれ追加を買いに行こう( ´艸`)


a0337624_21450107.jpg



ビリヤニ、ほんとにほんとにおいしいな~♪

お気に入りレシピを作り上げたいので、また近々挑戦します(●´ω`●)



ランキングに参加しています!
お手数ですが、ポチッとしていただけると嬉しいです♡





にほんブログ村


にほんブログ村




[PR]

by nonu3 | 2017-06-10 12:00 | ├夜ごはん | Comments(0)

おうちで簡単カフェ☆お好み焼き風ナン


【「おうちでカフェ風♪デルソーレ「手のばしナン」&「ブランナン」の
アレンジレシピ」レシピモニター参加中】


ナンのカフェ風アレンジ料理レシピ
ナンのカフェ風アレンジ料理レシピ



今回は、デルソーレ「手のばしナン」を使ったお好み焼き風ナンレシピ♪

なにがお好み風って、まぁソースとマヨ、紅ショウガを使ってるだけなんですが( ´艸`)笑


a0337624_21334034.jpg


それでも間違いのない、簡単おいしい組み合わせ♪
たまごを巣ごもり卵にして焼いてみました~!!


【材料 2人分】

デルソーレ「手のばしナン」 2枚
キャベツ 2枚
しめじ 1/4房
ベーコン 4~5枚
たまご 2個

お好みソース・マヨネーズ・紅ショウガお好きなだけ


【作り方】
①キャベツは千切りに、しめじは小房に分け、耐熱容器に入れて600wで90秒加熱する
(この間に、ベーコンを切っておきます)

a0337624_21330796.jpg


②ナンにソースを塗り、①で加熱したキャベツ・しめじ・ベーコンを乗せる
たまごを乗せる部分はキャベツでくぼみを作り、そこにたまごを落とす

※この時、キャベツのくぼみは高めに作ってください。低いと、白身が外に漏れてしまいます!

a0337624_21330316.jpg



③900wのトースターで、7~8分ほど焼いて完成~♪

※トースターは各家庭によって勝手が違うと思うので、焦げないように調整してください☆


a0337624_21334694.jpg



最後に、お好みでマヨと細かく切った紅ショウガを♡

どちらも惜しまず、たっぷり乗せるのがおススメです( ´艸`)


a0337624_21340581.jpg



最初にキャベツとしめじを加熱することで、カサが減りキャベツをたっぷり食べられます♡


簡単ボリューミーなお好みナン、ぜひお試しください(*^^*)




ランキングに参加しています!
お手数ですが、ポチッとしていただけると嬉しいです♡





にほんブログ村


にほんブログ村





[PR]

by nonu3 | 2017-06-08 12:00 | ├レシピ | Comments(0)

簡単カフェ風アレンジ☆ズッキーニとなすのナンピザ♪


【「おうちでカフェ風♪デルソーレ「手のばしナン」&「ブランナン」の
アレンジレシピ」レシピモニター参加中】

ナンのカフェ風アレンジ料理レシピ
ナンのカフェ風アレンジ料理レシピ



レシピブログさんから、

*デルソーレ「手のばしナン」 2枚入…3袋
*デルソーレ「ブランナン」 2枚入…3袋

こちらを頂きました♪こんなにたくさん~~((o(。>ω<。)o))

a0337624_15320465.jpg



今回は、ブランナンを使った簡単ピザ♪

今回はなすとズッキーニを使っていますが、野菜はおうちにあるもので、なんでもおっけー!!
ピザソースも手作りですが、とっても簡単です( ´艸`)


a0337624_15340265.jpg


全体では、ワンプレートを使ってカフェ風スタイルにしました♡


a0337624_15335858.jpg


【材料 2人分】

デルソーレ「ブランナン」 2枚

ズッキーニ 1/3本
なす 1/2本
新玉ねぎ 小1個
とろけるチーズ お好きなだけ
オリーブオイル 小さじ2

(ピザソース)※作りやすい分量
☆にんにく 1かけ
☆ケチャップ 大さじ5
☆マヨネーズ 大さじ1
☆ウスターソース 大さじ1

【下準備】
・ピザソースのにんにくはおろしておく
・玉ねぎは薄めにスライス、なすとズッキーニも薄くスライスし、水にさらしておく

【作り方】

①ピザソース:☆をしっかり混ぜる
(少し多めにできるので、翌日ピザトーストなどに使ってください♪)

②薄くスライスした新玉ねぎを600wで1分ほど加熱する
(私は生のたまねぎが苦手なので加熱していますが、そうでない方は省いて構いません☆)

③ナンにピザソース・新玉ねぎ・チーズを乗せる


a0337624_15323547.jpg


④なす・ズッキーニを並べ、それぞれに小さじ1のオリーブオイルをまわしかける


a0337624_15322964.jpg


⑤630wのトースターで8~10分ほど焼いて、完成~♪

※トースターは各家庭で温度が違うと思うで、この時間はあくまでも参考で☆
ワット数が高いと焦げやすいので、ちょこちょこ様子を見てください。


a0337624_15350201.jpg


横に添えているソーセージは、最近地元で推されているソーセージ!!

なぜ今さらソーセージ!?という感じであまり期待していなかったのですが・・


a0337624_15342582.jpg


これがとってもおいしくて♡笑

溢れる肉汁に、しっかりとした旨み!!
意外とやるじゃないか!!と、きょーさん共々大満足でした♪←なぜか偉そう。笑


a0337624_15362582.jpg


今回は新玉ねぎ・なす・ズッキーニを乗せましたが、
おうちでハンパに余ってる野菜があったら何でも!!合うと思います♪

ソーセージやベーコンを乗せてもいいですね~♡

休日のちょっと豪華なランチに♪ぜひお試しください(*^^*)



ワンプレートの器はこちら♪
ワンプレートにはもちろん、ピザなどにも使えて重宝してます( ´艸`)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

木製トレー 丸30cm レッドマホガニー
価格:2268円(税込、送料別) (2017/6/1時点)




スープはボデガ。
コップや小鉢としても使っています♡





ランキングに参加しています!
お手数ですが、ポチッとしていただけると嬉しいです♡





にほんブログ村


にほんブログ村





[PR]

by nonu3 | 2017-06-04 12:00 | ├レシピ | Comments(0)