人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【レシピ】米ぬか入りで香ばしい☆ポテトサラダ♪【自由部門】




第一回プラチナブロガーコンテスト

レシピブログさんのモニター企画に参加しています♪


米ぬかのヘルシー料理レシピ
米ぬかのヘルシー料理レシピ



今回モニターで頂いたのは、米ぬか!!!

【レシピ】米ぬか入りで香ばしい☆ポテトサラダ♪【自由部門】_a0337624_14515903.jpg




米ぬかといえば糠床・・くらいのイメージしかなかったのですが、
今回モニターで頂いてから調べてみたら、色々なお料理に混ぜて使えることがわかりました♪
そしてなにより、期待したいのがその栄養素♡


お米を精米するときに出る外皮や胚芽を粉状にしたものが米ぬかなのですが、米ぬかには

○代謝に欠かせないビタミンB群
○抗酸化作用を持ち、老化を防いでくれるビタミンE
○人間の体内で生成することのできないミネラル
○便通にもいい!食物繊維

などがたっぷり含まれています!!!

米ぬかはそのままだと少し独特な香りと味がするのですが、
炒ってお料理に混ぜたら、米ぬかが気になるどころか香ばしい香りでお料理がワンアップ♪



効果を期待して、毎日少しずつでも摂り入れたい米ぬか。
今回はポテトサラダに混ぜ込んでみました!!

想像以上に香ばしい、おいしいポテトサラダになりました~(*^^*)


【レシピ】米ぬか入りで香ばしい☆ポテトサラダ♪【自由部門】_a0337624_14524821.jpg




【材料 3~4人分】

じゃがいも 中3個
砂糖 小さじ1/2

きゅうり 1本
ハム 2~3枚

☆炒った米ぬか 大さじ1
☆ヨーグルト 大さじ1
☆マヨネーズ 大さじ3
☆しょうゆ 小さじ1
☆塩 適量


【作り方】

<下準備>
きゅうりは輪切りにして塩を振り、よく絞っておく
ハムは5mmほどの角切りにする

米ぬかをフライパンに敷き、弱~中火で10分ほど炒っておく
※焦げ付きやすいので、木べらなどで絶えずかき混ぜてください!!

【レシピ】米ぬか入りで香ばしい☆ポテトサラダ♪【自由部門】_a0337624_22125068.jpg


こちらがビフォーアフター。
(上:ビフォー  下:アフター)

【レシピ】米ぬか入りで香ばしい☆ポテトサラダ♪【自由部門】_a0337624_14515624.jpg


うっすら焦げ色がつき、香ばしい香りが出て米ぬかがサラサラになったら乾煎り完了です☆


①じゃがいもは皮をむき、1/2の大きさにして茹でるか600wで3~4分電子レンジにかける
(じゃがいもが固いようだったら様子を見て時間を追加してください)

②じゃがいもに竹串がすっと通るくらいに火が通ったら、
ボウルに移して砂糖を加え、フォークなどでじゃがいもをつぶす

③粗熱が取れたら下準備しておいたきゅうりとハム、☆の調味料を加え、
塩で味を整えたら完成です♪



【レシピ】米ぬか入りで香ばしい☆ポテトサラダ♪【自由部門】_a0337624_14531351.jpg



米ぬかを加えることで少し和風な印象になったので、

最後に少しお醤油を加えたら一気に味がまとまりました♪


【レシピ】米ぬか入りで香ばしい☆ポテトサラダ♪【自由部門】_a0337624_14533676.jpg


いつもとちょっと違う風味が味わえるポテトサラダ♪

もしよかったらお試しください(*^^*)




ランキングに参加しています!
お手数ですが、ポチッとしていただけると嬉しいです♡





にほんブログ村


にほんブログ村




by nonu3 | 2017-02-01 12:00 | ├レシピ