人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【レシピ】アニスのフォカッチャ


【レシピブログの「簡単レシピでHAPPYハロウィン♪」レシピモニター参加中】


ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ スパイスレシピ検索


レシピブログさんから、3種のスパイスを頂きました~♪

【レシピ】アニスのフォカッチャ_a0337624_21571712.jpg


*GABANナツメグ<パウダー>
*GABANジンジャー<パウダー>
*GABANアニス<ホール>

今回は、この中から GABANアニス<ホール>を使ったフォカッチャレシピ♪

【レシピ】アニスのフォカッチャ_a0337624_21485125.jpg



アニスは使ったことがないので、一番楽しみにしてました♪

ふわ~~っとアニスが香る、おいしいフォカッチャに仕上がって大満足です♡


【材料 3枚分】
☆強力粉 150g
☆薄力粉 50g
☆塩 2g
☆ドライイースト 2.5g
☆GABANアニス<ホール> 大さじ1
☆オリーブオイル 20g
☆ぬるま湯 120cc

オリーブオイル 適量

【作り方】
①ホームベーカリーに☆の材料をセットして、一次発酵まで行う
②一次発酵を終えたら生地を取りだしガス抜きをして、固く絞ったタオルをかけて15分休ませる
③生地を3等分し、それぞれ丸めて平たく伸ばす
④固く絞ったタオルをかけ、オーブンレンジで40℃、30分二次発酵させる
⑤生地が1.5倍ほどに膨らんだら、9カ所ほど指で凹みを作る
その凹みにたっぷりのオリーブオイルを入れ、生地の表面にもしっかりオイルを塗る
⑥190℃に予熱したオーブンレンジで、15分~20分焼いたら完成~♪


【レシピ】アニスのフォカッチャ_a0337624_21484764.jpg



ちなみに、こんなパターンも作りました☆

ディズニーキャラクターの、ジャックです( ´艸`)


【レシピ】アニスのフォカッチャ_a0337624_21403371.jpg



これは指で凹みを作るタイミングで、ジャックの目を作り、
鼻と口は、包丁で切れ目を入れてからオリーブオイルをたっぷり染みこませました☆

ちょっと不格好だけど、ジャック好きのきょーさんは喜んでくれました( ´艸`)


【レシピ】アニスのフォカッチャ_a0337624_21402798.jpg



次回ブログでご紹介する、おうちハロウィンランチに登場しました♪


基本はホームベーカリー任せなのでとっても簡単☆
ぜひお試しください~( ´艸`)


ランキングに参加しています!
お手数ですが、ポチッとしていただけると嬉しいです♡




にほんブログ村


にほんブログ村



by nonu3 | 2017-10-25 12:00 | ├レシピ