人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京三大どら焼き+αを食べ比べ♪

先日やってみたいな~とぼやいていた、どら焼き食べ比べを決行しました!!!


東京三大どら焼き+αを食べ比べ♪_a0337624_20351361.jpg



ラインナップは、東京三大どら焼きと言われる
○うさぎや ○亀十 ○草月

こちらに、偶然頂いた文明堂のどら焼きと、
たねやを加えた、6種食べ比べ!!!

(亀十は黒・白どちらも♪)

東京三大どら焼き+αを食べ比べ♪_a0337624_20330462.jpg



見た目からして全然違いますね~。
これだけどら焼きが揃ったところを見たことがないので、圧巻!!♡

以下、レポートになります。
あくまで私個人の感想なので、あしからず・・・


文明堂「三笠山」 \200円くらい

東京三大どら焼き+αを食べ比べ♪_a0337624_20361979.jpg



わりと生地が厚めで、あんこもたっぷり。
どちらも強い主張はなく、良くも悪くもTHEどら焼きという感じ。

でも他のものと食べ比べせずこれだけ単品で食べたら、絶対普通においしいと思う( ´艸`)


たねや ¥162円

東京三大どら焼き+αを食べ比べ♪_a0337624_20371059.jpg



つるんとした生地に、きれいにまんまるなカタチ。
実は頂きもので頂くことが多く、一番食べ慣れていて大好きなどら焼きです♡

他のものと比べてみると、生地は薄めで、つぶつぶのあんこがたっぷり。
あんこが甘めなので、その甘さがダイレクトに伝わる感じ!!
その分、ちょっと甘すぎるかな~?という印象でした。



うさぎや ¥205円

東京三大どら焼き+αを食べ比べ♪_a0337624_20361533.jpg



ふわっふわな生地に、しっとり炊かれた甘さ控えめのあんこ。
うん、やっぱりうさぎやのどら焼きはおいしい!!

しっかり甘いはずなのに舌に残る甘みがくどくなく、2つくらいぺろりと食べられそうな感じ♡



亀十(白・黒) ¥325円

東京三大どら焼き+αを食べ比べ♪_a0337624_20351050.jpg


東京三大どら焼き+αを食べ比べ♪_a0337624_20354665.jpg



見た目がどどーーん!と大きい亀十のどらやき♪
皮が香ばしくて、もちもちでおいしい!!

むしろ皮がおいしすぎるので、皮だけ食べたい。笑
黒あんだと皮の香ばしさが少し損なわれる気がしたので、亀十なら私は白あん派♡
生クリームを挟んでもおいしいだろうなぁ・・と思ってしまった♪


草月「黒松」 ¥108円

東京三大どら焼き+αを食べ比べ♪_a0337624_20355208.jpg



ヒョウ柄のような見た目で、他のものと比べるとかなり小ぶり。
生地に黒糖を使っているのが特徴で、数回噛むと黒糖の香りが一気に広がります!

生地が甘くてあんこも甘めだけど、バランス◎
小ぶりだけど満足感あるし、これで108円はコスパ良し!

でも、どら焼きというよりは黒糖のお菓子を食べてます!という感じ♪


東京三大どら焼き+αを食べ比べ♪_a0337624_20373691.jpg




同じように見えて、食べ比べてみるとその特徴や違いがよくわかりました!!

やっぱり私は「うさぎや」のどら焼きが好みかな~♪



東京三大どら焼き+αを食べ比べ♪_a0337624_20373141.jpg


基本的になんでもおいしく頂けるバカ舌なので、メモを取りながら必死に特徴を書き留めました。笑


どら焼き食べ比べ、とっても楽しかった~♪
実は草月の黒松は購入に2時間もかかり・・並んでくれたきょーさんに感謝です(>_<)


食べ比べ企画、次はなにをやろうかなぁ~(●´ω`●)笑



ランキングに参加しています!
お手数ですが、ポチッとしていただけると嬉しいです♡




にほんブログ村


にほんブログ村



by nonu3 | 2017-12-18 12:00 | ├おやつ