人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちクリスマスごはん2017♪

今年はクリスマスイブが、日曜日に重なりましたね♡

わが家も日曜日、イベント恒例のおうちランチを開催しました~!!!


おうちクリスマスごはん2017♪_a0337624_20005454.jpg



コーディネートはこんな感じに。

北欧×東欧の器のコラボレーション、が裏テーマのクリスマスでした。笑


おうちクリスマスごはん2017♪_a0337624_20004907.jpg



メニューはフィンランド料理を中心に、こんな感じに♪

~Menu~
リンゴンベリージンジャーエール
ヨウルトルットゥ
自家製カッテージチーズのカプレーゼ
サーモンクリームスープ
フィンランド風ミートボール
オクシモロンの焼きりんご

おうちクリスマスごはん2017♪_a0337624_20013929.jpg



リンゴンベリージンジャーエールは、自家製ジンジャーシロップにジャムを合わせ、
炭酸水で割りました♪

これ、すっごいおいしかったな~!!
また新生姜の時期になったら、シロップをたくさん仕込まねば(●´ω`●)


おうちクリスマスごはん2017♪_a0337624_20012008.jpg



前日に作っておいたカッテージチーズを、スライスしたトマトに乗せただけ。

チーズの塩気を強めにしておいたので、そのまま頂きました♪


おうちクリスマスごはん2017♪_a0337624_20021591.jpg



サーモンクリームスープには、フレッシュなディルを添えて。

このディルの香りがたまらない・・♡


おうちクリスマスごはん2017♪_a0337624_20020971.jpg



パンの代わりに焼いたのは、ヨウルトルットゥ(joulutorttu)。

joulu=クリスマス、torttu=タルト
という意味で、フィンランドでクリスマスの時期に食べられる、
ツリーに飾る星形の形をした伝統的なパイだそうです。


おうちクリスマスごはん2017♪_a0337624_20022967.jpg



本来は真ん中にプルーンを乗せるそうですが、今回はいちごジャム×ピスタチオで代用。

成形も実はとっても簡単なので、パイシートがあれば30分以内に完成しちゃいます♪
今回の献立でこれが一番手がかかってなかったのに、きょーさんには1番喜ばれました。。笑


メインは、フィンランド風ミートボール♪

肉ダネが思っていたより柔らかく、
ミートボールというよりはミニハンバーグみたいになったけど・・((゚m゚;)


おうちクリスマスごはん2017♪_a0337624_20035172.jpg



リンゴンベリージャムと、マッシュポテトを添えて♪

ブラウンソース、少し炒めすぎちゃったかな~と思ったけど、それも香ばしくておいしかった♡


おうちクリスマスごはん2017♪_a0337624_20035881.jpg



デザートは、義実家から頂いたりんごがたくさんあったので、焼きりんごにトライ!!

先日購入したオクシモロンのレシピに載っていた焼きりんご♪


おうちクリスマスごはん2017♪_a0337624_20042914.jpg



クリスマスのピックを飾って、それっぽく。

中に詰めたアーモンドクリームが絶品でした・・・(●´ω`●)


おうちクリスマスごはん2017♪_a0337624_20042217.jpg



お腹いっぱいだったはずなのに、なんなく完食。

りんごはまだたくさんあるし、焼きりんご、ハマりそう~♡


おうちクリスマスごはん2017♪_a0337624_20044118.jpg



今年は凝ったものは作らなかったので、
準備もそんなに時間がかからず、ゆったりしたおうちクリスマスを過ごせました(●´ω`●)


おうちクリスマスは今年で3度目ですが、コーディネートなど着実に進化してるね!!
と褒めてもらい大満足。笑


クリスマスが終わり、一気に年末感。
今年の冬はよく遊んだので、年末はのんびり過ごしたいと思います~♪




ランキングに参加しています!
お手数ですが、ポチッとしていただけると嬉しいです♡




にほんブログ村


にほんブログ村



by nonu3 | 2017-12-26 12:00 | ├イベントごはん